見出し画像

PCの537GBを占領した犯人……

犯人探し

動画ってサイズが大きいですよね……。
1本の動画を作っている間、元の動画、編集過程の動画などを完成するまで残しています。
2本分くらい保存しているとPCの容量が満杯に……。
なので、できるだけ1本のみに集中して、完成したら削除して、を、繰り返していました。

ところが!
最近、1本の動画ですら、満タンに……。
とりあえず外付けハードに移動してみたのですが、それでも満タン。
これはさすがにおかしすぎる……。

設定→システム→ストレージで調べてみたところ、
圧倒的に、動画ソフトClipChampが場所を占領している!
マイクラですら1.5GB程度なのに、ClipChampは537GBでした……。
→ 2023/11/3 仕様が変わったのでしょうか?、今のところ増えていません。様子見します。


対処1

ClipChampって、データを自動保存してくれています。
使い始めた頃、保存ボタンがなくて、探しまくっていました……。作っている途中でソフトを終了した場合、作っている途中のセットが保存されているのです。ありがたい。

そう。ソフトを終了させるたびに、保存されます。終了するたびに、新しいデータが作られます。終了するたびに……。

時間が経てば消えるのかと思いきや、すべて残っていました。
とはいえ、ぬるまYUが動画を作成し始めてまだ3か月。半年とか1年前のものなら、消えていくのかもしれません。


とりあえず削除してみます。
「あなたの動画」に表示されている動画のそれぞれ右上の「…」をクリックして削除を選択して、削除しますか?に返事をして。1本の動画を消すのに3クリック。

10本ほど消したら、10GB減って、527GBになりました。

スケルトンの動画だけでも40本ほど……。
これを延々繰り返す??
一括削除ボタンはないのでしょうか?


対処2

あまりに億劫なので、ClipChampのフォルダを探し、大量の拡張子不明のファイルを突き止めました。1ファイル10GB程度、トータル500GB越え。
→ 2023/11/3 仕様が変わったのでしょうか?。突如、デスクトップに置いておいたショートカットが使えなくなりました。そして、フォルダが見当たらない。そしてそして、今のところ容量を圧迫していません!。しばらく様子見します。

別の場所にこれらのファイルを移動させたところ、ClipChampは63.6GBになりました。

ClipChampを起動してみたところと、「あなたの動画」にまだ動画リストがずらりとありました。


試しに1本開いてみたところ、作成途中の画面が表示されますが、動画自体は「バッファー中」の表示が出たまま、一向に表示されません。ずっと待っていたら、最終的に「動画が見つかりません」と表示されました。
リストを表示させているファイルはどこにあるかわからなくて、「あなたの動画」のリストはやっぱり1本ずつ3回クリックして削除していくことになりそうです……。


必要なのは

これでは、課金して使いたくないな……と思ったのですが!
¥1,374/月または¥13,724/年でEssentialsにアップグレードすれば、保存場所はオンライン!。
ぬるまYUはまだFree。Freeで起こる、PCを圧迫するというこの状況にはならない、ということで。
うーーん、1374円……。
……まだしばらく、自分でせっせと削除します。


またトラブル

頻繁に自動保存データを削除していたのですが、いつの間にか449GBになってました。自動保存データはない状態なのに。なぜ……。
原因を探し中……。

C:\=====\AppData\Local\Packages\Clipchamp.Clipchamp_yxz26nhyzhsrt\LocalState\EBWebView\Default\IndexedDB\https_app.clipchamp.com_0.indexeddb.blobという場所に、数字のフォルダがあって。それが300GB占めていました。これ、前回と同じ場所??、忘れてしまった……。
ClipChampのホーム画面に、自動保存データはないのだけれど。
場所移動させても特に問題は起きていない気がするので。削除してしまおうかな。
→ 2023/11/3 仕様が変わったのでしょうか?。突如、デスクトップに置いておいたショートカットが使えなくなりました。そして、フォルダが見当たらない。そしてそして、今のところ容量を圧迫していません!。しばらく様子見します。
→ 2023/12/1 仕様が変わったのでしょうか?。また容量圧迫し始めました。無料で使っているので、たぶんこれが本来の仕様なのかな、と思います……。またフォルダショートカット復活させました。


よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪