nurse green web zine

nurse greenというのは今はTHE ACT WE ACTのイベント名ではあるのですが、元々僕(五味)とけいご(THE ACT WE ACTのドラム)、顔さん(元THE ACT WE ACT)で企画していたイベント名で、同名のフリーペーパーも作っていました。

当時まだ高校生で何も分からず、手書きで初期衝動のままに色々書いていましたが、THE ACT WE ACTを始めてからも何度か作ったような気がします。

今回なぜこのような形でweb zineをやってみようと思ったかというと、ハードコアやパンクってやはりライブを軸にして活動しているバンドが多く、去年から続くコロナ禍の中でライブもなかなかやりづらい状況で、シーンとしても少し寂しい感じもしていたのですが、そんな中で岡村さん(ex.LOW VISION)のSTOMP AND SLUM radioやin the middleのマニアックなインタビュー動画にかなり楽しませてもらっていました。

ライブを以前のようにやれるようになるにはまだ時間がかかりそうですが、ハードコアやパンクのトピックが色々あるとやっぱり楽しいなと実感したし、こういう状況だからこそ「やっぱりハードコア好きだなー」と再確認もしたような気がします。

縁あって去年末にDischarming manの蛯名さんにインタビューする機会があり、その時はLINEでやり取りをさせてもらったのですが、LINEのやり取りだと実際の会話に近いノリも出せつつ編集もしやすかったので、これなら自分でも無理なくやれるかもと思いました。インタビューって楽しいんですけど音声の文字起こしの労力を考えると億劫になってしまうのも正直あったりするのですが、この形ならできるかなと。

このweb zineでは自分が気になる人へのインタビューと以前THE ACT WE ACTのHPのブログに掲載していたバンドのヒストリー的なやつを載せていこうと思います。

マイペースな更新になるかとは思いますがよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?