見出し画像

看護師国家試験まであと少し!

みなさまお久しぶりです!看護師国家試験を含む国家試験シーズンになりました!最後の追い込み頑張ってますか?
今回は、国家試験当日に持って行くとよいものや「こうしたらいいよ」ってことをリスト化してご紹介します😁

必ずいる物

  • 黒のボールペン

  • HBの鉛筆(シャープペンシル不可)(神社の合格祈願鉛筆も大丈夫😁)

  • プラスチック消しゴム

  • 鉛筆削り

  • マスク(無地のもの!)

  • 昼ごはん(喉を通らないかもしれないからウィダーとか持っていき!)

  • 飲料水(お茶やコーヒーは利尿作用があるから経口補水液がおすすめ!)


あったら便利なもの

  • 腕時計(置き時計はだめ!)

  • 一万円以上のお金(万が一に備えてのタクシー・電車代)

  • 問題集と赤シート(トイレ混むからその時間を有効活用!)

  • ゴミ袋(会場のゴミ箱は使えません!多分テロ対策だと思う。知らんけど)

  • カイロ・コート・マフラーなどの防寒具(試験会場めっちゃ寒いで!)

  • 手指消毒アルコール・体温計(コロナ禍だからね)

  • 酔い止め薬・整腸剤などのお薬(緊張で身体に何かしらの変化が起きるかも)

  • コンタクト・メガネ(両方持っていき!)


「こうしたらいいよ」な工夫点

  • 会場前では長蛇の列ができます!できる限り早めに会場入りしよう!

  • コートは着て受けてもいいけど、膝掛けにはしないでね!

  • 試験会場には時計がないから、腕時計はあったほうがいいよ!

  • 昼休みには絶対に自己採点をしたり、友達と問題の確認をしあったりしないこと!不安が増して午後の問題に悪影響を及ぼします。本当にしないで、「疲れたね〜」とか「国家試験終わったら○○いこ!」など明るい話をしよう!

  • 試験時間が長くて余ると思う!問題を解き終わっても安心せずに、もう一度一問目から一言一句問題を読み返して解き直してみよう!ケアレスミスに気付けるよ!

  • 携帯は必ずOFF!マナーモードは絶対ダメ!鳴ったら人生終了!

  • 午前問題の必修がダメだったとしても諦めずに午後問題も受けること!「国家試験の不合格になる人のほとんどが午後問題を諦めた人」って、とある看護師国家試験対策アプリの開発者兼代表の人から聞いたよ!

  • 国家試験はプール式です。過去問は完璧にしておこう!

  • 他の人が持っている参考書に自分の知らないことがあって焦るかもしれないけど、絶対に問題集を借りたり、買ったりしないこと!君が持っている問題集で十分だから、君の今持っている問題集で最終調整しよう!

  • 試験中、「聞いたことないわ!」って問題があっても焦らないこと!冷静に考えること!「聞いたことないわ!」って問題はほとんどの人も「聞いたことないわ!」ってなってます笑 消去法で解答しよう!


最後に

このnoteを見に来てくださった国家試験受験生の皆様の未来に幸ありますように。合格を祈願いたします。頑張ってください!

サポートよろしくおねがいします!サポートしていただけると励みになります