見出し画像

【思春期ひきずり症候群】は嫌だ

【思春期】って調べて見たら
心も体も大人ではないけど全く子供でもない状態って書いてた

こんなこと言われてもね〜
「なるほど!」
「だからか〜」 なんて簡単に納得できない

体はどんどん大人になっていくのに 心はまだまだ子どものまま
この成長についていけない感 焦る気持ち

そこはなんとかバレないように
バレないために必死に
(本人はバレていないつもり、だけど周りにはバレバレ)
一生懸命大人ぶって いつもだるそうに鬱陶しそうに返事する

そんな心の葛藤を母は
あんなに可愛かった息子が話してくれなくなった もうなにを考えているのか わからない
と嘆く

自分でもわかっていない心をどうやって説明できる?
なんで?どうしてなの?もう〜〜

機関銃のように母は喋り続ける (も〜うるさいよ!)

「どうして〜いつからこんな子になってしまったの」
なんて泣いてすがってみたり(笑)

ちょいちょい待って!思い出してよ。今は大人になってしまった
私たちにだってあったよね?そんな時期

その時どうしてもらえば嬉しかった?
もっと信じてもらいたくなかった?

親は子どもを黙って信じて見守ることもとても大切
子どもは思春期の心の葛藤に自分で向き合い立ち向かうことがすごく大切。

誰か!特に親に!導いてもらってばかりでは本当の大人にはなれない
失敗して転んでもその都度立ち上がり自分で立ち向かう。
そんな経験がその先の生き方に影響してくるから
自分で決めたこと!行動したことは自分で責任が取れる
失敗しても成功しても自分で受け入れられる
誰かのせいにしてばかりで思春期をやり過ごすと
いつまでも【思春期は終われない】
年齢だけ大人の思春期ひきずり症候群という病気を発症しちゃうので要注意

死ぬこと以外かすり傷って誰かが言ってたけど 本当〜大きく共感する

#保健室の看護師先生
#思春期が終われない
#生教育
#思春期ひきずり症候群
#死ぬこと以外かすり傷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?