見出し画像

カナダBC州看護師への道のり(Pathway)

みなさま、こんにちは😃 Reiko.Fです。
今日は、BCで看護師を目指す全員が気になるであろう看護師への道のり(Pathway)について書きます。長くなりますので、目次で好きな所を読んで下さいませ。

先に申し上げますが、これは私の経験が含まれており、人によって多少異なる場合がございます。また正確な情報提供の為、公的機関のwebsiteを利用しておりますが、間違っている可能性も無きにしも非ず。私のブログはご参考程度に留め、ご自身でお調べになる事を強くお勧めいたします。ではよろしくお願いいたします。


看護師登録に関わる機関

機関① BCCNM

まずPathwayに一番関わってくるのはBCCNMです。
BCCNMとは、British Colombia College of Nurses and Midwives の略です。🇯🇵だと都道府県看護協会が1番近いでしょうか。🇯🇵は入会自由ですが、🇨🇦では各州登録必須で、登録しないと働けません。

BCCNMの役割の1つは、「5つの異なる職業-RN, LPN, RPN, NP & Midwifeを規制し国民を保護すること」です。その為、国民が安全で有能かつ倫理的なケアを受けられる様に看護師&助産師の基準設定を行います。私はこの事を学んだ時、「看護師から国民を守る」という発想に驚きました。命を預かる看護師としての責任の重さを現していると思います。

さらにそれぞれの職種の業務範囲を細かく設定し、その職種の範疇を超えて働く事を制限しています。「🇨🇦の方が🇯🇵より業務が少ない」と言われるのは、「国民を守る為に知識•技術に準じて実施可能な業務が違う」からだと思います。
まぁ、要はちゃんと勉強しろって事ですね💦

またPathwayでの重要な役割として、BCCNMはIENsの知識や技術が🇨🇦の教育に見合っているかを最終判断する機関ですそして各IENsに必要な追加コースを記したDecision Letterを発行します。そのため提出書類は、途中で違う機関に送られますが、基本的にBCCNMに届きます。BCCNMのサイト↓


機関② NCAS(エヌキャス)

NCASとは、Nursing Community Assessment Service の略です。現在British Columbia, Nova Scotia, New Brunswick and Prince Edward Islandが導入しています(SaskatchewanはRPNのみ)。以下BCに関しての説明をします。

この機関は、IENsの知識と技術の評価テストを実施しています。RN,LPN,HCAの個別の評価テストと、Dual-track(RN/LPN)とTriple-track(RN/LPN/HCA)があります。DualとTriple trackは、2つまたは3つの職種を一度に受験出来るシステムです。評価テストはCBA筆記(Computer-Based Assessment)とSLA実技(Simulation Lab Assessment)の2つがあり、両方とも必須です。

NCASは、🇯🇵での学歴や職歴は一切考慮しません。 
NCASは学歴や英語の能力とCBA&SLAの看護実践能力を査定します。
NCASの評価とその他の提出された書類を元にBCCNMは、私たちが「BCの医療システムで安全、倫理的、かつ有能に実践できる準備が出来ているか」を判断します。
(2023年9月27日 修正)

ただし、NCASの評価テスト(CBA &SLA)は、受験時の知識や技術などを評価します。逆に言えば、私の様な大した経歴で無くても、自分の評価を上げるチャンスです😄

またNCAS Packageと呼ばれるシステムがあり、このPackageと評価テストの結果がBCCNMに送られます。NCAS Packageには、身分証明、ECA(後述)で査定された母国の看護教育, 英語力証明が含まれます。
ECAをNNASにした場合は、このPackageの中に🇯🇵の看護師登録と雇用証明が必要です。申請方法は以下にある「NCAS申請」で、評価テストの詳細と勉強方法は別記事に記載します。NCASのサイト↓

https://www.ncasbc.ca/Pages/default.aspx


機関③ ECA(NNAS, WES, CES, ICES, ICAS)

ECAとは、Educational Credential Assessmentの略です。NNAS, WES, CES, ICES, ICAS全てがECAです。これらの機関は、🇯🇵の学歴と🇨🇦の学歴が同等であるかを査定します。NCASの申請に必要ですし、結果は評価機関がNCASに直接送る必要があります。
どの機関を利用しても良いですが、それぞれ料金や評価に要する時間が違うので注意が必要です。機関リストが記載されているリンクを貼っておきます。提出書類はそちらからご確認下さい。

https://www.ncasbc.ca/share_documents/Pages/educational_credential.aspx

ところで私が看護師への登録を始めた頃は、NNASしかありませんでした。提出する書類も多く、指定用紙があり、全て英語記載、オマケに卒業学校、雇用先、厚労省が直接NNASに送付しなければなりませんでした。
そして評価が全て終わるまでに1年半程掛かったので、
BC州でNsを目指すなら、NNASは絶対にお勧めしません。
恐らくこれから申請する方はNNASは利用しないと思うので、手順は割愛致しますが、ご希望の方はコメントを残して下さい。

また私は別件でICESを利用しました。提出書類は英語の成績証明書と卒業証明書(Diploma, Degreeなど学位の記載要)だけ。そしてICESに学校から直接送信してもらいました。全てオンラインで完結し、サクサク終わってありがたかったです♪
ICESは90日程掛かりましたが、WESなら短期間で済みます。(知り合いは3週間程度)。私がICESを選んだ理由は、WESだと🇯🇵の専門学校卒業が認められず、「高卒」となる可能性があるからです。ちなみに大卒は大丈夫です。

ただし、NNAS以外の機関利用の注意点として、🇯🇵の雇用証明と看護師登録証明を別途BCCNMに送らなくてはいけません。
これには”Form 152&153”というBCCNM指定用紙があります。BCCNMがECAの結果を受領し必要と判断した場合はこのFormを含んだメールが送られます。私の周辺は、私も含めてこのメールを貰いました。
私はNNASを利用しており、既にNNASの中にこれらの内容が含まれていたので記入🈚️でした。

WESなどを使っても結局この2つの証明が要りますが、NNASよりは断然早いのでマシだと思います。しかし厚労省は、常に混んでいて対応が物凄く遅いので早めに依頼してください。(1、2ヶ月待ちは当たり前)
これらの用紙は、看護師登録証明は厚労省が、雇用証明は雇用主が書いて直接BCCNMにEmailする必要があります。私は、NNASの時に英語の見本を書いて原本と共に依頼しました。

英文の成績証明書&卒業証明書はECAへ。(必須)
看護師登録証明 Form152 & 雇用証明 Form153はBCCNMへ。(ほぼ必須)

看護師登録証明(BCCNM Form 152, 2023, p1)
雇用証明 (BCCNM Form 153, 2023, p1)
雇用証明 (BCCNM Form 153, 2023, p2)

機関④ NursingJobsBC.ca(Health match BC)

新PathwayではBursary(奨学金)が出ます。BCでNsを目指す人は利用をオススメします。利用条件もありますが、これから申請される方は問題ないと思います。

ひとつ重要なのはBCのみの登録を行う事です。他の州への登録は出来ませんし、登録したらBursaryが貰えないのでサイトをよく読んで下さい。あとは、SIN ナンバー(Security Insurance Number)がない場合、Bursaryの申請は出来ますがSINナンバーを取得するまでお金は戻りません。

ところで、上記の通り名前が2つあるのですが、health match bcがNursingJobsBCを運営しています。両方とも別々のWebsiteがあり、メールも別々に送られて来たので、最初は混乱しました😵‍💫

重要なのはNursingJobsBCの為、リンクを貼ります。最初のページから”Register”とあるので、そこから登録して下さい。(Bursary申請にはinfo@nursingjobsbc.caにメール送信必要)

では奨学金でカバーされる内訳を記します。
①ECA 最大$1,200
②English Language Proficiency Test (IELTS & CELBAN) 2回分。それぞれに最大$400
③BCCNM登録料 $690
④NCAS 最大$3,150
⑤NCAS会場までの交通費+宿泊費 最大$1,000(BC在住のみ)
⑥追加コースの費用 最大$10,000(ただしBSNコースとLPNからRNへのブリッジングコース除く)

③と④はROS(Bursary申請項目で説明)に署名すると、Waiveされて支払い無用です。それ以外は、一度自分で払った後に返金されます。


看護師登録の流れ

さて、ここまで関連機関の説明をしましたが、ここからは一般的な流れを書きます。順番は、

NCAS申請
 ↓
NursingJobsBC.ca(health match bc)にBursary申請
 ↓
BCCNM申請
 ↓
NCAS受験(筆記&実技)
 ↓
NCAS結果&NCAS PackageがBCCNMに送付される
 ↓
BCCNMからDecision Letterが自分に送付される
 ↓
追加コースの登録(KPU or TRU)
 ↓
追加コース履修
 ↓
NCLEX(エヌクレックス)受験許可降りる
 ↓
NCLEX合格
 ↓
BCCNMに看護師登録される
 ↓
BC看護師として働ける🥳

はぁ、長い…私の場合はTotalで約2.5〜3年掛かりそうです。。だけどWESを使えば1年〜1.5年も夢じゃないかも。ちなみに、私は2023年9月18日時点で、NCAS結果&PackageがBCCNMに送られるのを待っている所です。NCLEXは合格しているので、残りは追加コース履修のみです。どうして私の場合順番が違うのかは、NCLEXの記事に書きますね。

NCAS申請

私は、2023年の1月に申請開始しました。受験は9月ですが、私の場合英語がパス出来なかったのと、帰国していたので半年以上掛かりました。他の人はもっと早いと思います。

NCASの申請は、まずNCAS homepage(リンク↓)にアクセスし”BC”を選択します。

https://www.ncasbc.ca/Pages/default.aspx

次に”やることリスト”の画面になります。

(NCAS,2023)

①アカウント作成
②オンライン申請書のアップロード(簡単)
③身分証明書のアップロード(2つ)
私はパスポートと日本の運転免許証にしました。この頃は諸事情で🇯🇵にいたからです。🇨🇦にいる人は、パスポート+2つ目の身分証明としてBC Service Cardでも良いです。(2023年9月20日 修正)。
🇨🇦にいる場合、パスポートをNotary Publicに持って行き公証して下さい。
私が別件で利用したNotary Publicのリンクを記載します↓。


🇯🇵にいる場合、Notaryは公証人だと認められません。行政書士か弁護士に依頼し、「認証」してもらって下さい。その際、英語の書類が必要と伝え、行政書士又は弁護士の身分証明(資格免許証)を添付依頼して下さい。私は行政書士にwebsiteで依頼・完結しました。以下に私が使用した行政書士のリンク貼ります↓。

④BCCNM申請(後述)
⑤NursingJobsBC.caにBursary申請(後述)
⑥学歴査定(ECAの項目に詳しく書いちゃったからそっちを読んでね😂)
⑦英語能力提出
IELTS OA7 (R 6.5, L 7, W 6.5, S 7)かCELBAN (R 8, L 9, W 7, S 8) 結果は受験機関からNCASに直接送付する必要があります。
また、今年8月1日から最大2つの試験結果の組み合わせでPass出来る様になりました!例えば、1つ目の結果がOA7だったけどWだけが6.0でPass出来ない場合、仮に2つ目の結果でOA6.5になってもW76.5(2023年9月22日 修正)になればOKです。

さらに英語テストを受験しなくても良い方法もあります。以下のリストの中で、最低2つの組み合わせが必要です。

①カナダにおいて、ディプロマまたは学位につながる追加の看護教育、および/またはヘルスケアやヘルスケアサポートのトレーニングなど、英語による関連教育を修了していること
②カナダの英語による中学・高校教育を修了していること
③カナダで英語による高校卒業後の高等教育を修了していること
④過去2年以内に一貫して、主に英語環境での看護実践経験が確認できること
⑤過去2年以内に、一貫して英語でサービスを提供するカナダの医療現場での実務経験が確認できること

🇯🇵在住者や、🇨🇦で中学・高校・看護学校に行っていない人は難しいかもです😢私の時は証明の数に指定は無く、ケアギバーとして英語環境で6ヶ月働いていたので、雇用主にFormを記入&送信してもらいました。(リンク↓)

https://www.ncasbc.ca/share_documents/Documents/NCAS Employer English Proficiency Reference Form.pdf


NursingJobsBC.ca(health match bc)にBursary申請


上記のサイトで登録し、info@nursingjobsbc.caにROS希望のメールを送信して下さい。その後ROS(Return of Service)に関するメールが送られてきます。ROSは、Bursaryを貰う代わりに、BCCNM の看護師 本or仮登録から6ヶ月以内にBC州の公的資金で運営される医療部門で仕事を開始し、12ヶ月勤務する事を条件としています。お礼奉公や…🙏

途中で休みなども取れるし、職場の変更も出来ますが、これを完了しないとBursaryが貰えません。 Bursaryを貰っても返金しなくてはいけません。(2023年9月20日 修正)
詳細はWeb Q&Aでご確認下さい(リンク↓)。

メールにはROS申請書のリンクとアップデート用のリンクが添付されています。記入したら、アップデート用のリンクを使用して下さい。このリンクは自分以外使用禁止。
提出後1週間ほどで、Acceptedのメールが来て完了です。NCASのwebに行くと、個人ページで「支払いはありません」と出てました。NCASへは一切お金を支払わずに済みました😮‍💨すべてが高いのよ…

ROS 全部で10ページ
記入が必要なのはp1&7だけ

BCCNM申請

BCCNMのwebsiteを確認しましたが、私の申請後から少し変更があった様です。現時点ではアカウントの作成と自分の希望職種や名前などの登録だけです。(私の頃はレジュメ送りました)
ここに記載されているのは、BCCNMが書類を精査して雇用証明と看護師登録証明を要求するという事でした。やはり提出しなくてはならず、ここが1番時間が掛かるので、先にForm152&153をダウンロードをして、厚労省や前雇用先に依頼しておいた方がいいです。


NCAS受験 CBA

「NCAS申請①〜⑦」を提出すると、NCAS Info (info@ncasbc.ca)からCBAとSLAの予約メールが来ます。

CBAはPrometricという団体が行っています。
CBAのeligibility numberはNCAS ID numberです。これを使って、websiteで場時間と場所、DualかTripleかなどの選択が出来ます。私の時は約1ヶ月先までスケジュールが出ていました。Dualを選んでも、confirmation mailにはRN受験と記載されますがDualなので大丈夫です。私は心配でNCASにメール確認しました💦

また、変更も可能ですが、試験前2~29日は$44程のお金がかかります。試験2日以内の変更ですと、登録料と受験料が実費になります。Bursaryが使えないと、むちゃくちゃ高いです💸 全てが高いのよ。バンクーバー。。。
私は、2023年7月に受験許可が下り、CBAは8/31、SLAは9/9に受験しました。

CBAのリマインダーメール。予約確認メールと全く同じ。

CBAの持ち物は、パスポートともう一つIDを持って行きました。後は予約確認メールです。パスポート以外は部屋に持ち込めません。
CBAはDualだと約100問を3時間で解きます。Tripleの問題数は分かりませんが、制限時間は5時間です。LPNとRNで問題が分かれる訳ではありません。また全てケーススタディなので、時間管理をしないと時間内に終了出来ません。私は残り5分で終わりました😅良い点としては、解いている途中でも、以前の解答を確認出来る事です。 (確認不可です。2023年9月27日 修正)


NCAS受験 SLA

SLAは、予約メールの中に直近のスケジュールが幾つか記載されています。しかし、希望日をメールで知らせれば大丈夫です。恐らく午前、午後のどちらが希望かも聞いてくれると思います。SLAは試験30日前からは、変更不可です。それ以前の変更は1回のみ🉑+$250かかります。リンク貼ります↓。

https://www.ncasbc.ca/fees/Pages/bc.aspx


SLAの確認メール

因みに、CBAは試験会場が選べますが、SLAはLangara College Science&Technology T buildingです。広い学校なので、早めに行くか別日に場所を確認した方がいいと思います。
持ち物は、パスポート、スクラブ、聴診器、透明なボトルに入った透明な飲み物、エナジーバーなどのスナックです。飲み物やスナックは、テスト部屋が並んでいる廊下のテーブルに、他の生徒の分と一緒に置きます。

その後、NCASのwebsiteにもあるinstruction videoを観てから、簡単な口頭説明と、confidential agreementにサインをし、ベッドの使い方などの説明が終わったらテストです。
このagreementにサインをすると、受験したNCASに関して口外するとペナルティーが課せられます。看護師になれない可能性もあります。
テストは3時間で5シナリオ(Dual)です。緊張しますが、あっという間に終わります。詳細+勉強方法は別記事に書きますね。

NCAS結果&PackageがBCCNMに送付される。

Officialでは、60〜90日以内に結果(NCAS Performance Report)が出ますが、私の周辺は3週間ほどで結果がEmailされています。下に結果のサンプルを載せます。これらは全てNCAS webpageで見る事が出来ます。

(NCAS,2023)

正直これを見た所で、「追加コースはどうなるの?」という事までは分かりません。その判断はBCCNMがします。

このReportから分かる事は、「各15項目で一貫した能力があるか」という事です。前述したように、Dual-trackは5シナリオありますが、その全てのシナリオで継続して能力を証明しなくてはいけません。
例えばシナリオ①で”Safety”を確認したら、残りのシナリオでも確認しないといけません。これが15項目あるので結構神経すり減ります。練習してないと、緊張して色々と飛んでしまいます。(2023年9月20日 追記)

またこのグラフでは、青のラインがEmergentを超えている場合は、「一貫していないが能力が見られる」。さらにConsistentを超えている場合は、「一貫して能力が見られる」と訳します。
私のReportはConsistentが多い事を切に願っております。。。。😭💦

では、ここで15項目の解説(翻訳)を記載します。
1. アセスメント Assessment
データ収集、整理、検証など、健康問題を特定するための情報を収集する。アセスメントは、ケアに関する臨床的判断と、ケア計画に対するクライエントの反応とケアの質に基づいて継続的に行われる。

2. クライエント・アドボカシー Client Advocacy
クライエントにとって最善のケアをサポートする方法を認識し、伝え、実行する。クライアントのニーズ、希望、権利、望ましい結果を代弁する。特に、弱い立場にあるクライエントや多様なクライエント、あるいは自分自身を擁護できないクライエントに対して、公平なアクセス、治療、リソースを擁護する。

3. 臨床的意思決定 Clinical Decision-Making
継続的かつ体系的な枠組みを用いて、クライエントに提供されるサービスの情報収集、解釈、決定、実施、評価を行う。期待されるケアの結果に基づき、ケアの意思決定を行う。

4. 臨床看護コンピテンシー Clinical Nursing Competency
多様な看護実践の文脈(医療外科、在宅ケアなど)の中で、知識、技術、判断を組み合わせて行動する能力。

5. 協働 Collaboration
グループまたはチームの各メンバーの固有の範囲、資質、能力を尊重しながら、特定されたクライエントの成果に向けて協働することを目標に、集団的なコミュニケーションと意思決定プロセスを用いる。未規制の医療従事者への委任も含む。

6. 倫理的・法的責任 Ethical and Legal responsibility
安全で、思いやりがあり、有能で倫理的なケアを提供するために、法的および倫理的義務を遵守する。患者、家族、医療チームとの専門的な境界線を確保する。

7. 健康管理計画 Health Care Planning
ケア計画を立てる際に、クライアントと共に目標と目的を設定し、戦略を立て、目標を達成するためのタスクとスケジュールを概説する。計画の有効性と適切性を評価するための基準を定める。

8. 健康増進 Health Promotion
個人、家族、またはコミュニティの健康と福祉の向上を促進する。指導と学習の双方向のプロセスを通じて、人々が自分の健康を管理し、改善できるようにする。

9. 服薬管理 Medication Administration
服薬の権利、確認、アレルギーの適応および/または禁忌のチェック、服薬の準備および配達を含む、安全な服薬管理を行う。

10. メンタルヘルス Mental Health
重大な苦痛および/または機能障害を伴う認知、気分または行動の変化を経験しているクライエントに対して、メンタルヘルス実践の文脈で看護ケアを提供する。

11. カナダにおける看護の専門性 Professional Nursing in Canada
カナダの医療制度、医療技術、専門用語、規制、倫理、安全性、文化的コンピテンシーを理解している。

12. 薬理学 Pharmacology
薬の特性、用途、作用、適応、禁忌、起こりうる副作用、期待される作用について知識がある。

13. 報告と記録 Reporting and Documentation
クライアントの状態、ケア、およびクライアントに提供されたサービスを報告し、文書化する。適切なタイミング(シフト交代、クライアントの移動、退院)で、クライアントの状態に関する正確な情報を口頭および/または文書で報告する。クライアントの記録と補助書類を管理する。

14. 安全 Safety
様々な職場環境において、自他の安全と保護を提供する。クライアント、自分、家族、同僚の安全を守る。適切なボディメカニクスを用い、適切な器具を使用し、器具を適切に使用し、自他に危害を及ぼすような体勢をとらない。

15. 治療的コミュニケーション Therapeutic Communication
クライエントの快適性、安全性、健康、福祉を向上させる目的で、クライエント、家族、医療チームと交流する。治療関係における尊敬、信頼、相互性の発展をサポートするために、対人スキルとコミュニケーション技法を用いる。応答は適切であり、文脈に関連し、包括的であり、あらゆる視点を体現している。

私の場合は、「看護経験で培った知識技術+カレッジで学習した事」を、自然と実践出来るまで反復練習して臨みました。
Therapeutic Communication, Client Advocacy, Ethic, Clinical Nursing Competencyは、机上の勉強を数ヶ月した所で上達するとは思えません。 (ただしCBAには役立ちます)。「今までの私の患者への態度」が表現されたと思います。その他の勉強法は別記事に記載しますね。

BCCNMからDecision Letterが送付される

ここからは、私もまだ未経験の為、BCCNMのwebsiteからの情報を書きたいと思います。

BCCNMの登録と、必要なすべての書類+NCAS Packageが届いたら、Registration Serviceが看護師登録が可能か査定します(NCAS結果出てからおおよそ1.5~2ヶ月)。ここで能力に差があると判断された場合、追加コースが課せられます。これは送られてくるDecision Letterに記載されています。

私の知り合いのフィリピン人看護師は、Nurse ReadyとConsolidation Clinical Course(250時間の病院実習)を課せられ、KPU(Kwantlen Polytechnic University)で履修しました。もう一つ追加コースが受講できる学校としてTRU(Thompson Rivers University)があります。BCCNMが指定するのか、自分で選択できるのかは不明です。私のDecision Letterが届いたら加筆しますね。

追加コースの登録〜NCLEX(エヌクレックス)&BC看護師登録まで

唐突で大変恐縮ですが、ここから先は私も全くわからない状況の為、記載を控えたいと思います。中途半端で申し訳御座いませんが、間違った事を申し上げて皆様を混乱させたくありません。
今後さらに先に進んだ際に加筆致しますので、どうぞ温かい目で見守って頂けると幸いでございます。

また前述しましたが、私は2023年1月にNCLEX-RN(正看護師国家試験)に合格しております。
一般的な流れですと、追加コースを修了しないとNCLEXの受験資格は頂けません。しかし、私は🇺🇸Texas州のNCLEX-RN受験資格を取得&受験を致しました。これも書き出すとむちゃくちゃ長くなりますので、別記事に載せたいと思います。

まとめ

長くなりましたが、読み辛い中最後まで読んで下さり、誠にありがとうございます😃
受験するのは、大まかにはNCASとNCLEXだけなのですが、受験資格を得るための手続きが何よりも大変でした。すべて初めての体験でしかも英語なので、読むだけでかなり時間が掛かったと思います。また、多くの機関が関わってくるため相手のペースに合わせる事が多く、必然的に待ち時間が長くなりました。しかし色々と乗り越えてきたお陰で、残すところ追加コースまでとなっております。

これから取り組む方、現在取り組んでいる最中の方。違う言語で全く初めてのことに取り組むのは大変だと思います。この記事が、皆様の役に少しでも立てます事を心から願っております。

まあ、平々凡々(いや、むしろ落ちこぼれ)な私が出来たことは全ての人ができるので大丈夫です。あと、熱いのも喉元過ぎればどうってこと無くなるのでドーンと構えて🇨🇦ライフを楽しみながら乗り越えてください。応援しております😄

Lulu


Ivo














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?