見出し画像

仕事しながらでも安心!初めての出産準備、3ステップで効率アップ

こんにちは、やっすうです!看護師として働きながら、2人の子育てを経験してきた私が、初めての出産準備について効率的なやり方をお伝えします。仕事と両立しながら準備するコツ、本当に必要なものは何か、いつから始めるべきかなど、経験者の視点からアドバイスさせていただきますね!

はじめに:出産準備、いつから始めるべき?

出産準備って、いつから始めればいいの?って思っている方、多いんじゃないでしょうか。結論から言うと、妊娠が分かったらすぐに始めるのがベストです!でも焦る必要はありません。計画的に少しずつ進めていけば、仕事をしながらでも十分に間に合いますよ!

私自身、1人目の時は何をすればいいのか分からず、戸惑ってしまいました。でも2人目の時は経験を活かして、効率よく準備できました。その経験を元に、3つのステップで効率的に準備を進める方法をお伝えします!

Step 1:情報収集と計画立て(妊娠初期~中期)

まずは情報収集から始めましょう。妊娠初期から中期にかけて、以下のことを行います。

・ 妊婦健診の予約と産院の選択
・ 出産や育児に関する本やウェブサイトでの情報収集
・ マタニティクラスへの参加検討
・ 職場への報告と産休・育休の計画

この時期は、つわりで体調が優れない方も多いですよね。無理せず、できる範囲で進めていきましょう。隙間時間を使って少しずつ情報を集めていくのがおすすめです!

おすすめの情報源

・ 産院のウェブサイトやパンフレット
・ 妊婦さん向けの雑誌(例:たまごクラブ、ひよこクラブ)
・ 母子手帳アプリ(妊娠週数に合わせた情報が得られて便利!)
・ ママ友や先輩ママからのアドバイス

仕事の合間や通勤中など、隙間時間を使って少しずつチェックしていけば、自然と知識が身につきますよ!

Step 2:必需品リストアップと購入(妊娠中期~後期)

次は、実際に必要なものを揃えていく段階です。妊娠中期から後期にかけて、以下のことを行います。

・ 出産準備品のリストアップ
・ 必要なものと必要でないものの仕分け
・ 優先順位をつけて計画的に購入
・ ベビー用品の下見や比較検討

本当に必要なもの TOP5

  1. 母子手帳ケース

  2. マタニティウェア

  3. 産院に持っていく入院セット

  4. ベビー服(新生児サイズ数枚)

  5. おむつ&おしりふき

これらは必ず必要になるので、早めに準備しておくと安心です!

便利なサービスの活用

最近では、出産準備に便利なサービスもたくさんあります。その中でも、私が特に気に入っているのが「Amazonらくらくベビー」です。このサービスを使うと、赤ちゃんの月齢に合わせて必要なものが定期的に届くので、とても便利なんです。

実は、このサービスについて詳しくレビューした記事も書いているので、興味がある方はぜひチェックしてみてください!

サービスの特徴や使ってみた感想を詳しくお伝えしています。出産準備の時間短縮に役立つかもしれませんよ!

購入を後回しにしてもOKなもの

・ ベビーベッド(最初は添い寝でも大丈夫)
・ ベビーカー(生後1ヶ月くらいまでは抱っこひもで十分)
・ 哺乳瓶(母乳育児の場合は様子を見てから)

これらは、赤ちゃんの様子や自分のライフスタイルに合わせて、出産後に購入しても遅くありません。

時短テクニック:オンラインショッピングの活用

仕事で忙しい方は、オンラインショッピングを上手に活用しましょう。比較検討がしやすく、重い荷物を持ち運ぶ必要もありません。夜のリラックスタイムにゆっくり選んで、職場や自宅に届けてもらえば時間の節約になりますよ!

Step 3:心と体の準備(妊娠後期~出産直前)

いよいよ出産が近づいてきました。妊娠後期から出産直前にかけては、心と体の準備に重点を置きます。

・ 産院の見学や出産準備クラスへの参加
・ 出産に向けての体作り(軽い運動や呼吸法の練習)
・ 育児サポート体制の確認(パートナーや家族との役割分担)
・ 産後の生活のイメージ作り

心の準備:不安を和らげるコツ

出産への不安は誰にでもあります。そんな時は、次のことを心がけてみてください:

  1. positive な出産体験談を読む

  2. 呼吸法や瞑想で心を落ち着かせる

  3. パートナーや家族と気持ちを共有する

  4. 不安なことはどんどん産院のスタッフに相談する

体の準備:忙しくてもできる簡単エクササイズ

仕事で忙しくても、ちょっとした時間を見つけて体を動かすことはできます。

・ デスクワーク中の骨盤底筋体操
・ 通勤中のウォーキング
・ 家事をしながらのスクワット
・ 寝る前のストレッチ

無理のない範囲で続けることが大切です!

まとめ:焦らず、計画的に

初めての出産準備は不安でいっぱいかもしれません。でも、この3ステップを意識して計画的に進めれば、仕事をしながらでも十分に準備できます!

  1. 情報収集と計画立て(妊娠初期~中期)

  2. 必需品リストアップと購入(妊娠中期~後期)

  3. 心と体の準備(妊娠後期~出産直前)

隙間時間を上手に使い、優先順位をつけて少しずつ進めていけば大丈夫。「完璧」を目指さず、自分のペースで進めていきましょう!

あなたの出産準備が順調に進みますように!何か質問があれば、いつでもコメントしてくださいね。一緒に素敵なマタニティライフを過ごしましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます。「いいね」やシェアで応援してくださると、より多くの方にこの情報をお届けできます。次回もお楽しみに!

#初めての出産準備 #妊婦さんあるある #仕事と両立 #マタニティライフ #出産準備リスト #プレママ応援 #時短テクニック #3ステップ準備法 #マタニティグッズ #プレパパも必見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?