第8回バトグラ討論会まとめ記事

2024年3月2日(土)に開催された第8回バトグラ討論会の簡単なまとめ記事になります。参加していただいたのは
Alutemuさん、hagurenさん、Satelliteさんの三名です。


おすすめヒーロー


Satelliteさんおすすめ2ヒーロー

ガリーウィックス/キュレーター

・ガリーウィックス
「装甲は少ないけどなんだかんだでクエスト達成にミニオンを買う動きが強い。嫌厭されがちだけど適正種族のBAN、ドラエレマロパイの中の二つくらいあればとっていいんじゃないかって感じで使ってますね。多分無限に勝ててるんでかなり強いと思います、とってない人はぜひ使ってみてください。」

・キュレーター
「キュレーターはかなり適正BANが限られてるんですよね。結構クセが強いんで、あまり信用しないでください。融合体を使いまわせるケンゴーが強いんでメカがほしい。悪魔はサザーラが強いんでうれしい。できれば手数が少ないBANのほうが嬉しかったりするのかな?アンデッドはケルスザードで融合体を増やせるんで、その動きも強いんですよね。なかなか面白い動きができるおすすめヒーローです。」

hagurenさんおすすめ2ヒーロー

パッチウァーク/テス

・テス
「クエスト環境がテスにとても相性がいいというのがあって。まず装甲17ってことでクエストが強いんですよね、単純に。なおかつ相性のいい報酬、
黄金のコボルトとか双頭の報酬で相手から奪ったものをゴールデンにできたり、複製できたりする。グレ7だったりバディだったり奪ってうれしい報酬もある。テスのヒロパがいかしやすい。テスはがんがんグレ上げするみたいな環境が苦手なんですけど、今の環境はわりとじっくり下をまわっても構わない環境なので嚙み合ってる。」

・パッチウァーク
「パッチウァーク好きなんですよね。よくヒロパがないって言われがちなんですけど、本当にヒロパがないのはガフとクトゥーンであって、パッチウァークはヒロパがあります。パッチウァークはだいたい装甲15くらいのクエストの緩さの感覚なんですけど。ガフやクトゥーンで装甲18、20のクエストを拾いにいくより、装甲15の難易度のクエストを拾いにいって体力が10多いほうが強いので。ガフやクトゥーンが大好きなみなさんはそれらを蹴ってパッチウァークをとりましょう。ライフが多いってだけで1ターン生き残ることができて、今の環境って高速化してるので、その1ターンの差が順位に直結したりするし、ライフが多いとクエストが強いので。パッチウァークは今の環境だいぶやれるヒーローだと思ってます。」


Alutemuさんおすすめ2ヒーロー

ピュートリサイド教授/バズィアル

・ピュートリサイド教授
「装甲が18あってヒーローパワーが強いんで、クエスト環境なんですけど
こいつのヒーローパワーならだいたい3on3してしまってよくて。クエスト環境というよりは酒場の呪文が追加されたことで、6gの動きとして4+2で動けることが増えたんで。そこのところが今の環境とかみ合ってるところかなと思います。動きとしてはだいたい5gにグレード3にあげて、6gにヒロパ+何かアクション、7gはヒロパ+1購入。だいたいその次のターングレ上げヒロパみたいな感じでグレ3にあげたあとに最速でヒロパを打ちまくる感じです。最後の3回目は余裕があるならグレード6まで粘ると、より強いミニオンがもってこれることもあります。コイン蘇りを1,2回目でひけてるならやってもいいかなって感じです。」

・バズィアル
「装甲が減っちゃって16になったんですけど、まだ十分多いし、2コスでミニオンをもってくるヒロパのなかで一番装甲が多いのかな?このヒーローの場合だいたい3gにミニオン一体買って、4gに2コススペルかコイン得系のミニオンがいた場合はミニオンを2体雇用できて、5g目もグレあげながらミニオンを雇用できる。その時点で4体ミニオンが並ぶって感じになるんで、いろんなクエストが進めやすい。そこがえらいかなって感じです。
ヒロパでライフ削られるんですけど、基本的に戦闘勝てるし、リワインダー(悪魔)がいなくてもそんなに気にせず、序盤に頭数があるのがえらいんで。盤面が埋まってからはあまりヒロパはおさなくてもいいかなって感じでやってます。」


クエスト報酬5段階評価


アニマの賄賂

誘拐袋

暴乱の墓所

不定的な証拠

不気味な仮面

被害者の亡霊

秘密の罪石

さてさんは6評価です

秘められた犯人

導きの王笏

盗んだ黄金

帳簿の改竄

双頭の報酬

聖なる装甲

蝕ヨグそそる珍味

書記官の秘蔵書

終わりなき鮮血の月

邪悪な双子

失敬したランプ

自動巻き上げ機

時間線の加速

時間改竄


※この報酬のときは「ずば抜けたズボン」は2回使用されるので、
挑発を付与したりはずしたりできないので注意してください。

細部に宿る悪魔

魂の契約

刻み刈り獲らん

公開オーディション

幻影を超えて

血濡れの書物

血まみれの手

驚異の教育球

鏡の盾

共にいく友

儀式用ダガー

解き放たれた魔術

黄金のコボルトの贈り物

隠された宝物庫

隠された別の死体

引き裂かれる巻物

安定した融合体

ブーム特戦隊

全員0評価

ドッペルゲンガーのロケット

タンブルウィード大災害

ソーカイなホラガイ


シンフォールのメダリオン


シオターのパラソル


ゴールデンハンマー

ギルニーアスの戦角笛

エネルギー循環



最後に

以上が簡単なまとめになります。
配信のアーカイヴが残ってますので、気になったかたはぜひみてみてください。ご参加いただいたAlutemuさん、hagurenさん、Satelliteさん、本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?