見出し画像

2/20(日) 東京11R フェブラリーS

ぬらの競馬部屋へようこそ!🍵
先週は京都記念、共同通信杯で勝負しましたが、残念ながら馬券を外してしまい、2週4レース連続的中記録が止まる結果となりました(泣)
しかし!一つの失敗で足を止めることはありません。応援して頂いた方々のためにも次こそは的中させるという強い思いで予想の勉強を更に行ってきました🔥
今回は能力的にずば抜けた馬が少ないことを踏まえて初の展開考察のファクターを取り入れております。新しい挑戦とはなりますが、能力が拮抗した時勝利するのは展開に恵まれた馬だろうと考え、一生懸命考えてみました結果ですのでご了承ください。

2022年フェブラリーSの予想

◎6.カフェファラオ(4番人気)

◎13.ソリストサンダー(3番人気)

〇5.レッドルゼル(1番人気)

☆10.スワーヴアラミス(9番人気)

▲15.テイエムサウスダン(5番人気)

△1.テオレーマ(8番人気)

△7.タイムフライヤー(15番人気)

△16.エアスピネル(7番人気)

今回はカフェファラオ、ソリストサンダーのW本命です🔥
少し連下(△)の印を多く付けましたが、本レースは能力拮抗により、3着であれば可能性があると思える馬が本当に多く、非常に悩ましいレースでした。ただし現在人気していない馬ばかりなので、ガミらない点数で上手く馬券に組み込むことでプラスを狙って聞きたいです✨
結論だけ知りたい方のためにまとめ表も掲載しておきます。《横画面推奨》

本レースの予想結果

私の予想は複数のファクターを用いてそのレースに適正の高い馬を選びつつまだ自信薄ですが、当日のパドックからも一部修正を行う可能性があります。そのため、当日に予想が変わることもありますので悪しからず。

✔︎本レースの適正考察

コース図

【レース傾向🏳️‍🌈】
スタート地点は2コーナー奥で芝スタートのコース形態。芝で加速した勢いのまま下り坂に入るコースなので序盤から中盤にかけてペースが早くなる傾向にある。その上、最後は登り坂かつ約501mの直線を走り切る必要があるためスタミナとトップスピードが求められるレースとなる。

★狙い目の馬★ 2年以内のレースで1800m以上の重賞レースで上り3位以内の末脚で勝利実績がある馬

~該当馬~
テオレーマ、カフェファラオ、タイムフライヤー、サンライズホープ、スワーヴアラミス、ミューチャリー、ソダシ

【ラップ考察⌛】
過去6年のラップ傾向は前半3ハロン34.6秒の前傾ラップ、3着以内馬の平均上りタイムが35.5秒となっている。また、唯一の重馬場開催となった2016年は前半34.1秒となっており、平均上りタイムは34.9秒。
重馬場想定の今年は前半34.5~34.0秒の前傾ラップのレースを想定し、想定ラップに対して良い上りが使える馬を適性上位とする。

★狙い目の馬★ ①前半34.7秒以下のラップで上り36秒以下の脚で好走かつ重馬場条件でも好走実績のある馬、②東京1600mを前半34.7秒以下のラップで上り一位の脚で好走かつ重馬場条件でも好走実績のある馬

~該当馬~
①テイエムサウスダン(根岸S35.8)、エアスピネル(フェブラリーS35.2)、ケイティブレイブ(フェブラリーS35.6)、サンライズノヴァ(武蔵野S35.4)、ソリストサンダー(武蔵野S35.6)、レッドルゼル(フェブラリーS35.5)、タイムフライヤー(根岸S35.5)
②テオレーマ(西湖特別)

【走法考察🐎】
重馬場で脚を消耗するレースになると砂を力強く踏みこんで前にストライドを広げる馬ではなく、バネのある脚で力強く跳ぶ走法の馬が勝利する傾向にある。

★狙い目の馬★ バネのある脚で力強く跳ぶ走法の馬

~該当馬~
テイエムサウスダン、ミューチャリー、ソリストサンダー、スワーヴアラミス、アルクトス、インティ、カフェファラオ

【展開考察🏜】
金曜時点での含水率がゴール前8.1%、4角前8.7%であり、今後の天気予報も踏まえると稍主~重馬場の高速決着が濃厚。後方過ぎる位置からの差し脚は届かない可能性がある。
一方で息を抜かず前を走りすぎた馬は最後まで脚を使えず勝利には一歩届かない。過去のフェブラリーSで含水率5%以上のレース(2021年と2016年)をピックアップしその時の好走馬の位置取りから勝利へのゴールデンポジションを探す。

展開メモ(序盤)
展開メモ(中盤)
展開メモ(終盤)

★狙い目の馬★ ①2016年:スタート後の先行争いに参加せず、後方から徐々に位置を上げることが出来た馬

展開メモ(序盤)
展開メモ(中盤)
展開メモ(終盤)

★狙い目の馬★ ②2021年:体力を消耗する展開の中でも内で足を溜めることが出来た馬

本レースの隊列予想

~該当馬~
①ソリストサンダー、テイエムサウスダン、エアスピネル、タイムフライヤー
②テオレーマ、レッドルゼル、カフェファラオ、タイムフライヤー

【血統考察🐴】
稍重~重馬場での勝率が高い血統をピックアップ。

★狙い目の馬★ ①ケイムホーム、②ハーツクライ、③ロードカナロア、④クロフネ
~該当馬~
①インティ、②スワーヴアラミス、③レッドルゼル、④ソダシ

【近走不利考察😢】
不利なレースまたはその馬に合っていないレース展開となったがために力をまだ発揮しきれていない馬をピックアップ。

~該当馬~
ソリストサンダー(根岸S:直線で前が壁)、カフェファラオ(チャンピオンズC:外を回す競馬かつSペース後方の位置取り)、スワーヴアラミス(近走の敗戦全てSペース)、エアスピネル(近走の敗戦全てSペース)、ソダシ(チャンピオンズC:Sペースかつパワーのいる馬場)

【データ分析📚】
条件別データから極端に良いまたは悪いデータのみ取り上げる。

★良データ★
~該当馬~
左回り:カフェファラオ4-0-0-3
稍重馬場:ケイティブレイブ3-2-2-1、スワーヴアラミス4-1-0-1、レッドルゼル2-1-1-1
重馬場:アルクトス1-0-0-0、ケイティブレイブ4-2-0-2、サンライズノヴァ1-2-0-0、レッドルゼル1-0-0-0
不良馬場:アルクトス2-1-0-0、レッドルゼル0-2-0-0

【追切考察🏇】
★狙い目の馬★ ①頸が上手く使えている馬、②坂路で行きっぷりの良い馬

~該当馬~
①ダイワキャグニー、インティ、カフェファラオ、スワーヴアラミス
②レッドルゼル、ソリストサンダー、テイエムサウスダン

以上8ファクターから該当馬をピックアップしました。
今回は根岸Sの時の実績から、ラップ適性、走法の要素と冒頭述べた通り、展開要素を最重要ファクターとすることにしました。

ちょっと見辛いですが、項目別に集計した結果がこちらです。
※項目別に重要度の補正をかけて最終評価としています。
《横画面推奨》

項目別評価シート

買い目
3連複⑥-①⑤⑥⑦⑩⑬-⑬⑮⑯ 計14点

以上が今回のフェブラリーSの予想になります!
なるべく短時間で参考になる記事を目指して書いてみました。
拙い文章ですが、皆さまの予想の参考になれば幸いです。
(いいねスキくれるととても喜びます)

日曜日はkzさん主催のマグロ杯にも参加させて頂いております!🍣
そのため、今週は東京競馬場に絞って残りの11レースの予想を考えたいと思いますが、まだ手を付けられていません(泣)
所用のため明日の夕方まで時間が取れないため、果たしてどのレベルまで予想を仕上げることが出来るか…🐎

ついに今年初のG1レースなので、ここで一発獲って来たるG1戦線に向けて弾みをつけていきたいです!どうぞ今後とも応援して頂けますと幸いです。✨

ではお待ちかねの…ぬらの推奨ソング♬のコーナーです。(完全に自己満
私の好きな歌をいくつか紹介していくので興味を持った方はぜひ聞いてみてください。

第6回 今週の推奨ソング🎵
WANIMA "ここに"
この歌は「進むんじゃない。進めるんだぜ。」という歌詞からも分かるようにとてもポジティブになれる曲です。何かチャレンジしたい人にはオススメの一曲です。(*‘∀‘)ぜひ、皆さんも競馬予想で疲弊した脳を音楽で休ませてあげてください。

では今週も頑張りましょう!≪ぬら≫

Twitter @nurapokez

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?