見出し画像

3/21(月) 中山11R フラワーC

ぬらの競馬部屋へようこそ!🍵
昨日の2重賞は阪神大賞典🎯、スプリングS🙅の結果となりました。応援して頂いた方々ありがとうございました。
阪神大賞典の方では、◎シルヴァーソニック(3着🎯)、〇ディープボンド(1着🎯)、△アイアンバローズ(2着🎯)で点数を絞った中で良い成果を出すことが出来たのではないかと思います。

ということで、今回はフラワーカップの予想記事となりますが、昨日同コースで行われるスプリングSで負けているので、同じやり方では勝てないと考え、求められる適性面について改めてじっくりと考えてみました。💡
どうか最後まで読んで頂けますと幸いです。🔥
今回も、馬の能力評価・追切評価・騎手評価・レース適正評価に分けた総合評価をレーダーチャート形式で表示するようにしてみました。色々と試してみて見やすい・分かりやすい記事の書き方を採用していこうと思いますので、感想などのコメントも頂けますと幸いです。

2022年フラワーCの予想

◎2.パーソナルハイ(4番人気)

赤松賞はナミュールに次ぐ2着でスターズオンアースよりも先着している。今まで対戦してきた馬のレベルで横比較するとこの馬の能力はかなり高く評価できるし重賞級なのは間違いない。また、中京2000mでは未勝利戦とはいえ4馬身差の圧勝。登り坂でもさらにギアを上げていたことからもスタミナ自慢の逃げ馬というキャラクターは今回のレースとも合致する。阪神JFでは18番大外枠で自分の競馬が出来ていなかったので度外視で良い。今回は良枠を引けたので、初めての重賞勝利は目前。

〇1.スタニングローズ(2番人気)

この馬も重賞ではなかなか勝ち切れていないものの、阪神1600mの成績が(2-0-0-1)という結果からも、最終直線に登り坂を有するコースでの成績が良い。急坂適性は高いと感じる。阪神で唯一負けたデイリー杯2歳Sはメンバーレベルがかなり高かったため、度外視できる。今回距離延長かつ中山初挑戦ということで、小回り適性がどうかというのはあるが、1枠を引けたので内をロスなく回る競馬が出来れば問題ないと見ている。鞍上の手腕に期待したい。

▲6.モカフラワー(3番人気)

この馬は新馬戦以降奮っていないが、新馬戦でインダストリアに勝利しており、能力自体はあるように思える。爆発力を秘めた馬と思っていたが、今回の追切は抜群に良い。人気はしているが今狙いたい一頭としてあげたい。

☆8.ダイム(8番人気)

この馬はキャリア2戦とも小倉の小回りコースで戦ってきた。小倉も中山同様直線が短いコースになるが、2戦とも上り最速で好走しているため、コーナーでの加速性能が高く、今回のコース適性はかなり高い。どこまで馬場が乾くかにもよるが、重馬場に強いオルフェーブル産駒というのも魅力び一つだ。追切の行きっぷりも良く、今回の人気であれば迷わず狙いたい一頭。

△3.シンティレーション(1番人気)

中山1800mで勝利実績があり、現在1番人気の馬だが、個人的には抑え評価までとしたい。若竹賞単体で見ると、過去5年の中でも速いタイムであり、レベルが低かったとは言えない。一方でこの馬自身の走りを見るとややレースへの集中力に欠ける印象がある。(まだ遊んでいる)鞭を入れてからの反応は抜群なので、鞍上の手腕次第な部分もあるが、軸に出来るかと言われると悩ましい一頭。よく言えば、この馬はまだ底を見せていない。

△10.デインティハート(6番人気)

シンティレーションと同様に中山1800mで既に好走歴がある馬。新馬戦では6着に敗れるも手ごたえ抜群の脚を使っていた。能力自体は評価できるし、適性も高い。一方で、突き抜けるかと言われると悩ましいため、抑え評価までとしたい。

注3.ニシノラブウインク(9番人気)

戦ってきた馬の横比較をすると能力的にどうかというのはあるが追切はよかったので、馬券的に余裕があれば拾いたい一頭。ずぶい印象があるので1800mへの距離延長はプラス。

注9.キタサンシュガー(5番人気)

新馬戦の末脚には魅力が詰まっているが、かなり内の馬場が荒れた中を外差しした競馬だったので、そこまで能力があるかはあの一戦ではかりきれない。どちらかと言うと広い東京向きのような気がするため、中山1800mだとこの評価。

結論だけ知りたい方のためにまとめ表も掲載しておきます。《横画面推奨》

フラワーC予想結果まとめ

✔︎本レースの適性考察

コース図

【レース傾向🏳️‍🌈】
昨日のレースを見ても外差しよりも前残りが期待できるTB。基本は前目優先で考えるが、スローペースの展開で末脚勝負にもなり得るので、極端に上りの早い馬も視野に検討。カーブで減速することを加味すると先行争いが重要なコースだが、スタート直後に急坂があるかつ、最初のコーナーまでおよそ205mしかないため、序盤のポジション取りはかなり厳しめ。前半のポジション争いで体力を消耗したスタミナ不足の若駒は最後の登り坂で失速する傾向にあるため、スタミナ自慢の逃げ・先行できるキャラクターの馬から狙いたいコース。

★狙い目の馬★ ①逃げ・先行馬のうち既に最終直線に登り坂を有する阪神・中山(1600m以上)で好走歴のある馬、②逃げ・先行馬のうちハイペースになった上りのかかる展開で好走歴のある馬、③中山競馬場で上り35秒以下の末脚で勝利した馬

~該当馬~
①スタニングローズ(阪神1600m:2-0-0-1)、パーソナルハイ(中京2000m:4馬身差圧勝)、シンティレーション(中山1800m:大外ぶん回し上り3位の末脚勝利)
②ダイム(小倉2000m:重馬場かつハイペースのラップで大外から捲る競馬で1着)
③デインティハート(中山1800m・2000m:1-1-0-1全て上り最速)

【ラップ考察⌛】
過去5年の傾向分析した結果、逃げ馬が多数エントリーしていた2020年を除き全ての年がスローペース。今回もスローの展開を予想(平均ペース49.2-47.4(4F))2コーナーから向こう正面にかけて下り坂となるため、中盤以降のロングスパート勝負が求められるレース。ロンスパ合戦に強い馬に着目。

★狙い目の馬★ 後半4F47.4秒以下のペースとなった中山・中京競馬場のレースで好走実績のある馬(後半4Fペース:①…着順)

~該当馬~
パーソナルハイ(中京45.7:①)、シンティレーション(中山47.4:①)、デインティハート(中山47.4:②)

【走法考察🐎】
2021年・2019年のレース映像を見ると、後ろ脚で力強く跳んで前に進む走法の馬が勝利している傾向にある。

★狙い目の馬★ 終盤の坂でも失速しない跳躍力に優れた走法の馬

~該当馬~
スタニングローズ、パーソナルハイ、シンティレーション、ダイム、デインティハート、キタサンシュガー

【データ分析📚】
稍重馬場想定であるため、重馬場に強いデータがある血統をピックアップ

~該当馬~
オルフェーブル:ダイム

【割引材料😢】
割引材料のある馬をピックアップ。

~該当馬~
特に無し

ちょっと見辛いですが、項目別に集計した結果がこちらです。
※項目別に重要度の補正をかけて最終評価としています。《横画面推奨》

項目別適性評価シート

買い目
ワイド ②-①③⑥⑧ 計4点
※最低4.7倍
馬連 ②-①③⑥⑧⑩ 計5点
※最低12.1倍
三連複 ②-①③⑥-①③⑤⑥⑧⑩ 計12点
※最低14.5倍
馬単 ②-①⑥ 計2点
※最低31.9倍

以上が今回のフラワーCの予想になります!
なるべく短時間で参考になる記事を目指して書いてみました。✨
拙い文章ですが、皆さまの予想の参考になれば幸いです。
(いいねスキくれるととても喜びます)

いよいよ来週は高松宮記念!!ここで一発獲って来たるG1戦線に向けて弾みをつけていきたいです!どうぞ今後とも応援して頂けますと幸いです。✨

ではお待ちかねの…ぬらの推奨ソング♬のコーナーです。(完全に自己満)
私の好きな歌をいくつか紹介していくので興味を持った方はぜひ聞いてみてください。

第11回 今週の推奨ソング🎵
flumpool "MY HOME TOWN"
ぜひ、皆さんも競馬予想で疲弊した脳を音楽で休ませてあげてください。(*‘∀‘)

では今週も頑張りましょう!≪ぬら≫

Twitter @nurapokez

おまけ(消評価の馬たち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?