見出し画像

1/30(日) 中京11R シルクロードS

ぬらの競馬部屋へようこそ!

根岸Sに引き続き、再構築した予想方法で芝重賞も考察してみました。
早速、シルクロードSの予想に移っていきたいと思います。

目次

2022年シルクロードSの予想

◎10.ナランフレグ(3番人気)

〇16.シャインガーネット(7番人気)

▲5.タイセイアベニール(8番人気)

△13.エーポス(5番人気)

注3.メイケイエール(1番人気)

今回は断トツのナランフレグ本命になりました🔥穴馬の台頭がありそうなのでナランフレグ軸で印付けた馬に流したいと思います。
結論だけ知りたい方のためにまとめ表も掲載しておきます。《横画面推奨》

シルクロードS予想結果まとめ

私の予想は複数のファクターを用いてそのレースに適正の高い馬を選びつつまだ自信薄ですが、当日のパドックからも一部修正を行う可能性があります。そのため、当日に予想が変わることもありますので悪しからず。

✔︎本レースの適正考察

コース図

【レース傾向🏳️‍🌈】
①最初のコーナーまで距離が無いため、序盤のポジション取りは厳しめ。
②スタート後から緩やかに上り坂を上った後に下り坂に。3~4コーナーはスパイラルカーブで下り坂。直線の半ばで2mの急坂があるが、最後の240mはほぼ平坦。最後の直線は約412mと長い。

★狙い目の馬★ 中京競馬場後方脚質で足を溜めて上り33.5以下の脚を使える馬

~該当馬~
タイセイアベニール、ナランフレグ、シャインガーネット

【ラップ考察⌛】
同じく中京で開催された昨年のラップは33.7-34.6でハイペース。中京1200m全体傾向を見ても33.9-34.9。前傾ラップ必至のレース。

★狙い目の馬★ ①中京競馬場前半34秒以下のラップで上り34秒以下の脚で好走した馬、②前半34秒以下のラップで上り33.5秒以下の脚で好走した馬

~該当馬~
①:タイセイアベニール(淀短距離S上り33.3)、カレンモエ(セントウルS上り34.0)ナランフレグ(淀短距離S上り33.8)
②:メイケイエール(スプリンターズS上り33.5)、ルッジェーロ(TVh賞上り33.4)、ショウナンバビアナ(セプテンバーS上り33.5)、ジャンダルム(セントウルS上り32.6)

【走法考察🐎】
昨年のレース映像を見ると、頸の伸縮時に推進力を生み出す伸びのある走法の馬が勝利している傾向にある。

★狙い目の馬★ 頸の伸縮時に推進力を生み出す伸びのある走法の馬

~該当馬~
ルッジェーロ、タイセイアベニール、ナランフレグ、シャインガーネット、サヴォワールエメ、ジャンダルム

【TB考察🏜】
今週からBコース替わりとなり極端に傷んだ馬場は改善されたが、先週の賢島特別を見ても内側の馬場が荒れた状態なのは変わらない。最終直線では外を行きたい。

直近の中京競馬場馬場状況
昨年のシルクロードSの馬場状況

★狙い目の馬★ ①内枠で足を溜めて外に出せる位置にいる差し馬、②外枠かつ中団で競馬を進められる馬

~該当馬~
①:該当なし
②:ナランフレグ、エーポス、シャインガーネット

【血統考察🐴】
本レース条件で勝利実績が多い血統をピックアップ。

★狙い目の馬★ ①ロードカナロア、②ディープインパクト産駒

~該当馬~
①:ミッキーワイルド、カレンモエ
②:ショウナンバビアナ

【前走不利考察😢】
不利なレース展開となったがために力をまだ発揮しきれていない馬をピックアップ。

~該当馬~
該当なし

【データ分析📚】
条件別データから極端に良いまたは悪いデータのみ取り上げる。

★良データ★
~該当馬~
左回り:ミッキーワイルド4-5-2-7、ナランフレグ3-3-1-7

★割り引きデータ★
~該当馬~
左回り:レッドアンシェル1-0-0-5、マイスタイル0-0-0-5、レインボーフラッグ 0-3-1-16、ビアンフェ0-1-0-2、ジャンダルム1-0-0-7、サヴォワールエメ0-0-0-6

【追切考察🏇】
追切でも頸の伸縮時に推進力を生み出す伸びのある走法の馬をピックアップ

~該当馬~
ナランフレグ、エーポス、シャインガーネット

以上8ファクターから該当馬をピックアップしました。
本レースは短距離の芝重賞ということで伸びのある脚を使える走法および追切のファクターを重要視することにしました。

ちょっと見辛いですが、項目別に集計した結果がこちらです。
※項目別に重要度の補正をかけて最終評価としています。
《横画面推奨》

項目別集計シート

買い目
単勝⑩4.1倍
複勝⑩2.2倍
三連複⑩-⑬③⑤⑯-⑬③⑤⑯⑨10点最低20.3倍
ワイド⑩-⑬③⑤⑯4点最低4.6倍

以上が今回のシルクロードSの予想になります!
文字少なめでなるべく短時間で参考になる記事を目指して書いてみました。
拙い文章ですが、皆さまの予想の参考になれば幸いです。
(いいねスキくれるととても喜びます)

今週はWIN5予想はTwitterのみに出そうと思ってますのでお時間のある方はそちらも見て頂けると嬉しいです。🐎

ではお待ちかねの…ぬらの推奨ソング♬のコーナーです。(完全に自己満
私の好きな歌をいくつか紹介していくので興味を持った方はぜひ聞いてみてください。

第3回 今週の推奨ソング🎵
SHISHAMO "明日も"
この歌には「大変な毎日かもしれないけど、憧れの人、目標にしたい人のことを思い出しながらその人に少しでも近づけるように今日をひたすらに走ろう。」というメッセージが込められています。頑張る自分を後押ししてくれる歌なので何かを頑張りたい人は聞いてみるといいかもしれません。前向きな気持ちになれますよ(*‘∀‘)

では今週も頑張りましょう!≪ぬら≫

Twitter @nurapokez

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?