見出し画像

1/5(水) 中山金杯・京都金杯

ぬらの競馬部屋へようこそ!👾💡
皆様新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。🎍🌅🍶

【来年の抱負】

今年は昨年から始めた競馬をもっと極められるように様々なことにチャレンジしていき、実りのある一年にしていきたいです!💯

では、早速レースの予想に移っていきたいと思います。

まずは、一レース目!
2022年中山金杯の予想は…

◎7.トーセンスーリヤ(2番人気)
○4.ヒートオンビート(1番人気)
▲11.シャムロックヒル(6番人気)

私の予想はそのレースに適正の高い馬を選びつつその時の状態面を馬体、追切の走法、当日のパドックから判断するものとなります。そのため、当日に予想が変わることもありますので悪しからず。

✔︎本レースの適正考察
テーマ『持続力×瞬発力のある馬に注目』
1.中山2000mは、レース序盤の登坂と最終直線で2つの上り坂を有しており、距離以上に持続力のある脚を求められるレースとなっている。大きな上り坂がある中山または阪神競馬場で失速することなく、長く良い脚を使って勝利した実績がある馬を高く評価したい。今回は逃げる馬が少ないため、序盤~中盤にかけてはスローの展開になると考えられる、瞬発力勝負にも対応できる馬はさらに高く評価できる。

2.中山のTBは内>中>外。Aコースでも良い芝の状態を維持していたのでCコースになってもその状態は変わらないだろう。よって内~中枠でかつ先行できる馬の評価を上げたい。

以上2点を本レースの適正軸とします。

ちょっと見辛いですが、まとめ表も以下の通り掲載しておきます。《横画面推奨》

中山金杯予想表
中山金杯雑感まとめ

【推奨理由】
◎7.トーセンスーリヤ(2番人気)
毛艶、馬体の張りがとてもよくとにかく仕上がりが良さそうに見えます。当日も良い状態でレースをしてくれれば、3着までには入ってくれそうです。軸に出来る1頭として本命◎はトーセンスーリヤに打ちます!🔥🏇

○4.ヒートオンビート(1番人気)
坂で失速しない持久力という点ではかなり強い競馬をするのがこの馬。適正面は間違いないですし、状態面も良さそうです。

▲11.シャムロックヒル(6番人気)
ヒートオンビートと同じく、坂で失速しない持久力を高く評価。斤量52kgで出られる恩恵もかなりのプラス材料。

**
次に、二レース目!
2022年京都金杯の予想は…

◎2.バスラットレオン(2番人気)
○14.トーラスジェミニ(14番人気)
▲7.ザダル(3番人気)
△8.ルークズネスト(5番人気)
☆11.ダイワキャグニー(11番人気)

京都金杯予想表
京都金杯雑感まとめ

【推奨理由】
◎2.バスラットレオン(2番人気)
本命◎は1枠に入ったバスラットレオンで勝負したいと思います。外枠有利と言われるレースですが、小回り適性も高い馬なので、昨年のケイデンスコールのように内をロスなく回る競馬が出来れば1着がありそうな馬です。同じ中京1600mで行われたシンザン記念では3着に入っているため、中京1600mの適性は高いと思いますし、さらに今回はその時よりも斤量が少なくなるため、なお推せる馬かなと思います。

○14.トーラスジェミニ(14番人気)
☆11.ダイワキャグニー(11番人気)
このレースは飛びぬけて力のある馬が不在のレースだと感じています。そのため穴馬にもチャンスがあるレースだと思います。ダイワキャグニー、トーラスジェミニ人気してませんが、レース適正面高いと感じてますし、仕上がりも良さそうなので馬券内来てもおかしくないと評価してます。(不安要素は鞍上だけ)枠もいいのでスムーズに先行出来ればチャンスがあると見て、思い切って〇はトーラスジェミニに打ちました。

▲7.ザダル(3番人気)
後ろから指してくる競馬で力がありそうなのは▲ザダル。馬格もありパワーのある馬なので、中枠で揉まれても抜け出す力を持ってます。状態面も良さそうですし、鞍上松山騎手もかなり良いと思います。

△8.ルークズネスト(5番人気)
この馬もバスラットレオンと同じく、中京1600mで行われたシンザン記念では2着に入っているため、中京1600mの適性は高いと思います。さらに今回はその時よりも斤量が少なくなるため、推せる馬です。中枠に入ってしまったため、展開次第では飛ぶ可能性もあると見てこの評価。

…以上が新年初予想となります!
正直、かなり悩まされる結果となりましたが、軸は外してないんじゃないかな~と思いますので、本命を軸にワイドのみの購入にしたいと思います。

ここまでお目通し頂き有難うございました!🙇‍♂️🏇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?