見出し画像

投資賢者の心理学 大江英樹

なぜ投資家は失敗するのか。
心理学的側面からのアプローチも考慮して読んでみました。

その中で最も良かった章をピックアップし
考察します。

1つはそれは"冷静になって本来あるべき水準に戻る"です。
もう一つは株の分析において
テクニカル分析とファンダメンタル分析がありますが、実はもう一つあって
3つで動いています。
それは最後に書いています。

ではまず冷静になって本来あるべき水準とは

結局暴落が来ても焦って売る必要もなければ
高騰で焦って買う必要もなく落ち着いたところで買う、売るのメンタルを持つ人こそが
勝ち続ける、相場に居続けるのでは無いかと思います。

ここからは良かった章です。

🔸フルインベストについて

この一定比率のバランスが難しいですね

私は現物は高配当&財務健全&株主優待の総合がGoodなものにインベストしています。

それでいうと最近は小⭕️製薬が紅⭕️で大きく暴落したのをチャンスと思い現物で100株購入しました。(今は含み益です)

次です。
損しないPFを紹介していますが


バランスが良いと損は出にくいですけど
利益も出にくいですからね。かといって
PFをコロコロ変えていると今度は時間を浪費しますからね。

時間と利益とPFのバランス良くできている人は案外いないと思います。

次です。

どうやら2024年はSell in Aprilでしたね。

次です

🔸リスク耐性が一番大切

ここから先は

477字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?