見出し画像

第3回W虹杯の備忘録その1

どうも
えると申します 

今日はW虹杯に参加してきた記念の備忘録のような何かです
今回は数回に分けてnoteを書こうと思っています


第一回目は1日目に使ったデッキ

Campus mode!!〜七夜の願い星学園〜

について紹介(?)させていただきます。

七夕の日に出さなきゃ意味が無いので無理矢理書き出しました
今回はデッキコンセプトについてくらいにしか触れませんです、対戦結果などは次回に続きます。


はじめに

今回参加してきた大会はW虹杯というADV-PCGのデッキで対戦する大会です。

ADV-PCGについて雑に紹介すると約20年前に販売されたADV、PCGシリーズのカードを使って対戦する大会です。
ADV-PCGについてはネットの海を漁ってみると詳しく解説された記事が出てくるのでそちらをご覧下さい。

私も過去におじ杯という大会に参加した時にこのレギュについて触れてるので気になる方はこちらをご覧下さい。
https://note.com/nupotyan/n/n261c7e389add?sub_rt=share_b


そんな感じで昔のカードを使って対戦する大会なんですけど、参加者は日本中(?)、さらには海外から(??)、なんとなんと世界王者まで(???)……国際色豊かとかそういうレベルじゃないぞ
とんでもない規模の大会でした


凄い(小並感)


使用デッキ

今回使ったデッキはサーナイトです

七夕だからどうしてもこのデッキを紹介したかった

コンセプトとしては
ジラーチでピジョットを用意

ジラーチとピジョットでその盤面でほしいサーナイトを用意

どっきり!タイムマシーンで役割の終わったサーナイトは別のサーナイトに変換して戦う
といった感じです

軸は封印サーナイトに近い構築ですが、超タイプのサーナイト、サーナイトexが採用されている点がほかの封印サーナイトと違う点だと思います。


ちなみにデッキ名の由来は

学マスにハマってた+ジラーチとグラードンがいるからそれっぽい某映画の名前をつけました。
キルリアもいるしね。

ジラーチのねがいごとでラルトス→キルリア→サーナイトに進化させていく過程、まるでアイドルをプロデュースしているみたいじゃあないですか?




おわりに



ちなみに大会の試合結果は3-4で負け越しでした!!!!!!
まあでも自分のやりたいコンセプトのデッキをつかえたのでヨシッッッ!!!!

対戦中、そのサナも入ってるの!?と驚くリアクションまで見れたし!!


とはいえ勝ちたかったのも事実

そもそもこのデッキはサーナイト+ジュカインexの構築だったのですが、自分がジュカインexのポケボディーの効果でプレイエラーを多発するため、自分のプレイングレベルに合わせる目的でピジョットに差し替えたものになっています。

このデッキはまだ未完成だと思っているので、納得のできるカタチになるまで改善しながら使い続けようと思います。

それで負けても、デッキをまた作り直して勝つまで永遠に遊び続けられますからね。
自分で強そうなカードを見つけ出してデッキを作れる喜び!!






W虹杯から戻ってきたらちょっと家庭と仕事がバタバタでちゃんとした記事がかけてないので、さらに掘り下げるのは次回以降にしたいと思います。

書かなかったらすみません。



それではまた次回

…は来るのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?