TGS初参戦レポート2日目

 9月15日。6時に起床。昨夜はなかなか寝付けず、かなり眠気が残っていましたが、素早く大浴場へと移動し、一風呂浴びて目を覚まします。部屋に戻り、荷物の整理します。役目を果たしてくれためざパやジェムカンTシャツをリュックに詰めていきます。きっとマジソでもお世話になる事でしょう。

 軽めの朝食を済ませ、ユキノ君ジャージに袖を通し、チェックアウトを済ませます。東京駅の混雑と、京葉線乗り口までの遠い道のりが嫌だったので、1日目の帰りに利用した日比谷線で八丁堀に移動し京葉線に乗り換えるルートをとってみます。各駅停車の電車に乗り、途中快速に乗り換え海浜幕張駅へ到着。今回はツクモブースで行われるみこみこ・みずしーと写真が撮れるバーチャル写真館の整理券をもらうべく9-11ホールからの入場列に並びます。

画像1

8時20分くらいに列に到着しました。柵を越えた先に優先入場列の先頭があるのかなとおもいきや、柵の手前が先頭でした。優先入場のチケットを両日取れたのは非常にありがたい事でした。

 そして1時間程経ち入場開始。今回もツクモブースまでのルートは完璧に記憶してあります。淀みない移動で到着。その場にいらした公式さんに挨拶し、整理券の配布は10時からと聞いていたので受付の人に並んでいていいかと尋ねると、すでに配布を開始しているとのこと。

画像2

 なんと驚きの整理No1でした。感動に打ち震えているうちにジェムファンの皆様も次々と到着し、整理券を受け取っていきます。

せっかくだから9-11ホールをぐるりと見回って見ようかとも思いましたが、バンタンブースの整理券が枯れたら一大事だと思い、1-8ホールへ移動列へと並びます。30分ほど経ち無事に1-8ホールへ入場。

画像3

ポン姉さんの整理券を頂きました。ももねくちゃんともお話ししたかったんですが、今回はどうしてもポン姉さんに伝えたい一言があったので迷わずでした。実は1日目のようにもしかしたら~とも期待していたりもしました。

画像4

ももねくちゃんは終始可愛い満載でした。さすが桃丸ねくとは毎秒可愛い!私の立ち位置的にあまり良い写真がないのが申し訳ないです。

途中でツクモブースへ移動してしまいましたが、ももねくちゃんの2枠は無事に終了したようです。うーたまと共に、ビジネスデーからの長丁場お疲れ様でした。

そしてツクモブースへ到着。少し早かったようで、時間近くに声を掛けるのでとの事でした。ウロウロしてる時に小島忍さんにお声かけさせていただいたりしました。そしていよいよ時間。なんという事か、私が1番手なのです。心臓はバクバク、嬉しさと緊張で半泣きです。

画像14

緊張しすぎてポーズリクエストも上手く伝えられなかったのですが、結果的に当たり障りのないポーズで良かったと思います。マイクの関係かお声が聴きとりづらく、お話しした内容がまったく記憶にないのが少々残念でありますが、しっかりお話しできててらもっと酷い顔になってたと思われるので、これくらいで良いのかもしれません。その後次々と撮影を済ませてゆくジェムファンの皆様。見学の方も多く、通路を塞ぎ気味になってきたので、ブースから距離をとって見ていましたが、皆の緊張と興奮が伝わってきました。途中で空腹に耐えかね、昼食を取りに移動してしまいましたが、どうやら撮影終わりに見学の方々ともお話しや撮影があったそうです。こういう場にいない詰めの甘さが私の特徴であります。

 昼食を取りながら休憩していると、ユキノ君ジャージで集合写真を撮るとのツイートを発見。急ぎ現場に向かいます。

画像15

TLに上がった写真を保存し、載せさせて頂きます。後列右から2番目が私でございます。

撮影を終えるともう良い時間。バンタンブースへと戻ります

画像15

ポン姉さんのトークはお歌あり、ラップあり、告白ありと大盛況でありました。土曜日に比べ、来場者の数も多く、ブース見学の方も多かったのであまり良い画像がないのが悔やまれます。よろしければTwitter等で検索されてみてください。

画像16

やりきった私とポン姉さんの中二ポーズ。バンタンブースの特徴と言っていいのかはわかりませんが、2日間通して、トークと撮影が終わると周囲のジェムファンから拍手でお見送りがなされるのは、どういった事だったんでしょうかね?いや、私もしましたが。

つつがなく前半の部が終わったところで、私のTGS初参戦終了のお時間となりました。諸兄々に挨拶を済ませ、幕張メッセを後にします。満員の電車に揺られながら、楽しかった2日間を思い返しニヤニヤとしてしまいます。

1日目にできなかったお姉さん達の写真。

画像5

カプコン MHW:I アイルー&編纂者ちゃん

画像6

セガ 龍が如く7 キャバ譲さん

画像7

アトラス 十三機兵防衛圏 冬坂五百里さん

画像8

アトラス P5R モルガナ&芳澤かすみちゃん

画像9

コナミ パワプロ君とコンパニオンさん

画像10

コナミ ブラックマジシャンガールちゃん

画像11

パーフェクトボディ ケイン・コスギさん ブレてて悔しい。普通に遊びにいらしていたようです。移動される際にお声かけして握手してもらいました。

画像12

CODブースではしゃぐ私。というか折角撮影するんだからこれくらいやらないとねぇ?ちなみにCODシリーズまったく触った事ありません。こんな自撮りみたいな写真をネット上にアップなんてする人間じゃなかったんですけどねぇ、こういう恥さらしでももしかしたらジェムカンの為になるのでは?と思って恥を忍んでしております。

 ニコニコ超会議にコミケ、そして今回のTGSも、ジェムカンに関わってなければ行くことがなかったと思います。そう考えると行動力の向上に驚いてしまいます。3年前の私がみたら相当に驚く事でしょう。

そんなこんなで私のTGSレポートでございました。ジェムカン目当てではあるものの、ゲームオタクとしても非常に大満足のイベントでした。是非来年も参加したいですね、ジェムカン目当てで!

思いのほか長い文章になってしまいました。お読みいただきありがとうございました。それでは皆様、また次のイベントでお会い致しましょう!

ジェムカンはいいぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?