見出し画像

少女聖戦パラドクスプレイ日記(妄想)

 ついに発売されました期待の新作アクションRPG、少女聖戦パラドクス!
初めて一つのゲームを複数買いましたよ。だって生写真とサイン入りチェキ付きでしょ?買うしかないですよねw
 
 さて、早速プレイしていきます。難易度はノーマル。
毎度コンフィグなんかは初期設定のままなんですけど、割といじる人も多いみたいですね。
 ゲームスタートと共に始まるオープニングムービー。
一人の少女が戦火の中剣を持ち戦う宿命に流されていく様が描かれています。歌はゲームタイトルと同名の「少女聖戦パラドクス」というか歌が先なんですけどw
 まずはチュートリアルステージ。普通の少女時代はOPの中で終わってしまっていて、ここからはもう一人の戦士となってるんですね~。
一通りの操作説明を受けながらステージを進みます。操作性もいいですね、無双系とソウル系が上手くマッチしてる感じで重量をしっかり感じつつ軽やかに移動できます。この辺の感触って結構好き嫌い出てくると思うんですけど、バカでかい武器を細腕でブンブン振り回してる系だと重みを感じなさすぎて手ごたえを感じないからイマイチだったんですけど、これはちゃんと重みを感じれる。というか剣に振り回されてよたついてるモーションまでしっかり表現されてるの凄いなw

 チュートリアルステージをサクっとクリアしたところでまたもムービー。
長谷みこと達レジスタンスに帝国軍が迫ってきます。いよいよ本格的にステージが開始ですね。
 第1章第1ステージは撤退戦。故郷の街からレジスタンスや街の人達を逃がしながら南にあるゴールまで移動すればクリアのようです。MAPは比較的単純。まぁ最初から複雑なステージにするわけないか。
 MAPの各所でレジスタンスや街の人を救出するサブクエストが発生。これは無視してもステージクリアにはなるけど、全てクリアすると戦闘終了後の評価が高くなって戦利品に良い物が出やすくなるらしい。そりゃ全サブクエクリア目指していくに決まってますよね!
 とはいえ、サブクエの数も少なく難易度も低いので第1ステージはあっさりクリア。評価S。戦利品は、これは装備強化素材ぽいな。後はノーマル大剣がでた。確か武器の種類も結構あるんだったはず。

 第2ステージも引き続き撤退戦。三国志の長坂の戦いを彷彿とさせるMAP。途中途中帝国軍の奇襲やモンスターの奇襲があって足止めされたり道を戻ったりとなかなかに焦らせられる。第2ステージから難易度上がりすぎでは?wそれでもゴール間近まで進んだところでイベントムービー。大量の敵に囲まれた!しかしそこにレジスタンスの援軍が到着!率いるのはユキノ君!キャーカッコイイー!そしてステージクリア。評価はS。戦利品はノーマル槍とレア大剣。性能は微妙だけど単純に攻撃力高いからレア大剣を装備しておく。
 第3ステージ前にムービー。山中にあるレジスタンスの拠点に到着しました。拠点内の説明をユキノ君から受けます。ここで装備購入強化ができるようになるのね。後メインストーリーの他にサブストーリーの選択が可能に。
 一つ受けてみてくれと言われてサブスチーリーの食料調達を始めてみます。野生動物を倒したり果物をゲットしていくという内容。途中で山賊や魔物が出てきました。ある程度食料を集めたところでイベントが。
 何か動物の叫び声?のようなものが聞こえたとのメッセージがでてMAPに目的地が表示されます。素直に目的地まで進んでみると、そこには魔物に囲まれるキメちゃんが!!いやキメちゃん魔物より強いんじゃwというツッコミはなしにして魔物を倒してキメちゃんを救出しステージクリア。
 評価S。戦利品は素材とノーマル小手。キメちゃんが仲間になった!
仲間というかサブウェポン扱い?ニーアオートマタのポッドみたいな感じ?
オートで敵を攻撃したりアイテムを集めてきてくれたりするようです。キメちゃん用の装備もあってそれによって行動が変わるそうな。優秀だなキメちゃん…。

 拠点に戻ってくるとムービーが。他の戦地に行っていたレジスタンスメンバーが戻ってきたようです。その中に柚希ちゃんの姿が!凛々しい!
 ユキノ君から紹介され、お目付け役として柚希ちゃんが戦闘に参加してくれるようになりました。バディキャラというやつですな。いずれはユキノ君もバディキャラにできるのかな?キメちゃんとバディの組み合わせも個性が出そうで面白いですね。

 とりあえずここまで進めたところでストーリーモードは終了。
もう一つの要素であるオンラインモードを起動させます。
オンラインはキャラメイクをして遊びます。ジェムカンメンバーとかスタッフさんの名前は使えないところが細かくて好きですw
 そしてオンラインモード特有の面白い要素が。ツイッターアカウントと連動させると味方NPCがフォロワーの名前になるというもの。
 そして共闘するプレイヤーがFFだと取得経験値や戦利品のレア度が上がるというもの。ぼっちには辛いけど…。
 このオンラインモード、ストーリーモードとは操作性が全然違って完全に別ゲーとなってるのも凄いところ。どんだけのボリュームだよ!
 ストーリーの進行度によって遊べる範囲が変わるので、まだ序盤しか遊べなかったけど、これはかなり難易度が高く歯ごたえがある感じでした。
共闘前提の難易度なのかなとも思うけど、ソウル系にくらべればまだ楽かなという印象。

こんなところで今日のプレイは終了。早く休日になってガッツリ遊びたい!
本日のプレイ時間:2時間くらい

※このゲームは存在しません。存在する体でそれっぽく書いてるだけですのでお間違えの無いようご注意下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?