見出し画像

「虎に翼」と法曹会館

虎に翼、今週は寅子のお父さんの裁判の話。

苦しい状況の中で、優秀な母はるさんの手帳から
希望が見えてきました。


虎に翼の出演者は、いい声の俳優さんが多いけれど
今回は磯部勉さんが弁護士役で出てきましたね。
穂高教授(小林薫さん)も独特ないい声ですし、
これから行われる裁判は、いい声合戦になるのかも。


弁護士たちが集まっていたあの場所は法曹会館でしょうか。
(10話のラウンジと同じ場所?)
何度か出てきたあの建物が今回も映っていました。
以前、推測をしましたが
おそらくあの建物は法曹会館なのだと思います。

ドラマのロケ地は昭和初期に建てられた名古屋市公会堂ですが
同じ時代に作られた建物だからか、写真で見ると
実際の法曹会館とちょっとだけ似ているような。
(史実では、法曹会館が竣工したのは昭和11年頃みたいですが
あの建物は10話にも出てきたので
ドラマの設定だと竣工時期が史実よりも早いんでしょうね)


1話冒頭にも出てきた(司法省が間借りしていた)法曹会館。
これからも、何度も出てくるのかも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?