見出し画像

プリンぽんのつれづれ 24’02’19

よく最近思うのが、なにか事件や話題があってSNSで各個が意見を言うのはいいのだけれど、その相手が再起不能になるまで寄ってたかって叩く風潮ってこの先、どうなっていくんだろ? てのがある。単純にそれは良くないって言ってるのじゃなくて――だってジャニーズ問題なんかは何十年も業界ぐるみで隠蔽してたのが明るみにでたのは海外メディアの影響もあるけど、直接的に利害関係がない人間が忖度なく発信してる今だから表にでたことではあるのだから――だけど我々が知る登場人物ってその事件や話題に関係している数多くの人間相関図のほんの一部分でしかないわけで、その限られた情報のごくごく限られた登場人物で勝手に個人が想像し勝手にその人間が生きる資格なしってな具合までエスカレートしてもいいのだろうか。そこにやて登録者数だの落ちてくる金だの欲しさに群がる人間がバッタの大群みたいに押し寄せて不毛の地にして次の話題に移っていくのを目の当たりにするとただただこの先もこれでいくの? と思ってしまう。

どこかに落としどころとか加減とか漠然と見えてくればいいけどさ、単純に先がわからない。このままこの状態が永続的に続くんだろうか? 別に俺は自身のファンの人物だって交通違反すれば捕まるべきと考えるし、倫理にもとる行為があればそれは明るみにでてしかるべきだと思う。だけどファンの人の助けたいって気持ちもわからなくはない。こうなると結局、自分の立ち位置次第で是か非かをなにかの基準になる芯なしでころころと物理的に(発信)して攻撃しあうだけで、その声の大きさで勝敗が決まり、勢力の大きさで判決が下され、人が消え去っていくんだよね~。それが先ほど言った自分で取材なり調べたりした人間でもなく、当事者でもなく、ごく限られた相関図に登場した人間だけを二次情報でさらっと眺めただけの人間の勝手な推理でおこなわれるんだよね。(実際に取材してる記者や名探偵コナンばりの知能と推理力がある人はその限りではない)

まあでも、金銭なり自己顕示欲なりで大勢が動いているだけじゃなくて、社会で本当に悪い人間が実際に捕まっていない現状への不満が背景にあるのだとすると、この状態ってのは続いていくんだろな。

要するに警察が悪い人間を捕まえ、検察が悪い人間をきちんと起訴する世の中になれば、ちょっとはこの状態も緩和されるのかもしれない。

つまり、検察を権力から独立させ(個別の案件に外部の人間を入れるでもOK)有罪率とかしょうもないことで不起訴とかわけのわからんことをせずに悪い人間はきちんと法の下に平等に裁く社会になれば、こういったSNSでの私刑状態も落としどころを見つけるのではないだろうか。

と、朝方になんの結論もないガタガタの文章で不毛なことを呟いてるんだ俺はw
まあ、そろそろネットの創作も再開したいからつれづれに垂れ流すことでキータッチの癖付けにここではありってことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?