見出し画像

買ったの、ゲーミングPCを

年始の初売り、家電量販店でASUSのROG Strix G10DKを買った。
既製品のゲーミングPCで、店頭で見る限り他のノートパソコンよりも安上がりに見えた。
インターネット上の口コミを見るに、ひと世代前のミドルな性能で、ゲームを普通に遊ぶならこれで事足りるだろう、という事だった。
それを買った。

ゲーミングPCを買う、買ったと言うと、詳しい人は専門店に行ってパーツから組み立てた方が安いし、自分が求める機能にぴったりの物が作れる、専門店で買った方が良い、という事を必ず言う。
目的があるならその買い方をした方が良いのだろう、というのはわかるけれど、今回私がPCを買った理由は、前まで使っていたノートPCが絶命寸前だった、という理由が一番大きい。
だから、そこにある物を買ったし、やる目的のゲームが定まっているわけでもないし、専門店行った方がいいっすよ!という話は、そっすよね〜!という返事になってしまう。

別に、その話自体がつまらないとかそういう訳ではなくて、私が基本的に無気力なだけで、目標さえあればゲーミングPCを組み立てるという体験もちゃんと気になる。YouTubeで組み立て動画を流して気にならないぐらいには気になる。
でも目標はない。それは私が、結果ではなく経過の方が面白いから、と思う人生を送って来たからだし、私は基本的に無気力なので、完成品があるなら買った方が早インパラになってしまう。
だから、そっすよね〜!みたいな返しもしてしまうし、既に出来上がってるいい感じのデスクトップPCに助けられてしまう。これは助かり代なのでお釣りは要りません

適当な買い物ではあったのかもしれないが、今のところ快適に過ごせていて、47.5インチのそこそこ大きなモニターに、右下をちっこいYouTubeを表示して(プレミアムにそういう機能がある)気を散らしながら調べ物と書き物を並行して、気がついたら朝の四時になるやつをとても久しぶりにやれて、満足感がすごい。しろや……!ゲーミングを……!
年末年始休みが効いており、体調を回復できているという前提がそもそもあるけれど、ここ最近スマホでしか文章を書いていなかったので、それに比べて作業環境が快適過ぎる。
快適過ぎるけどやり過ぎるとまた身体を壊すので、本当に程々にしてほしい。頼むぞ本当に。

で、言うてゲーミングもしたい。
キーボードもカチャカチャ言う楽しげなやつを買ったし、ヘッドホンにマイクついてて見た目が配信者ごっこになっているし、ゲームパッドは買え!とフォロワーに脅されたので、ある。
スチームというものが世間にあることはさすがに知っていたので、元からやりたかったゲームと、フォロワーにおすすめしてもらったゲームと、放置クリッカーゲームを検索して片っ端ウィッシュリストに入れた。すでに結構ある。今年に少しずつ遊べたらいいな。

で、正月からの休みでもうやったゲーミングもある。フォロワーに即おすすめしてもらって一緒に完全クリアまでやった、「違う冬のぼくら」だ。

通話をしながら互いの画面に見えてる情報を口頭で説明したりする、アクション要素もあるパズルアドベンチャーゲーム。
ゲーミングPCぐらい性能がでっかいと、通話をしながらPCゲームをしててもなんか……ほとんど……大丈夫なんだな!という気分になった。タイムスリップしてきた人?
雑な買い物で適切に大きいものが買えたなあ、という気がする。大は小を兼ねてくれて、助かるね。

でもタイムスリップしてきたので、いろんな設定とかも不備があり、やはりフォロワーにゲーミング介助とかをしてもらった。具体的に言うとマイクがつながっているかとか、アプリケーションの開き方とか。本当にありがとうございます。
デカいは強大でもあるので、それにも慣れていかなきゃね、と画面外に逃げて行方をくらましていたedgeのウィンドウをつまみながら思ったりした。

今年の上半期の目標は体調回復です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?