見出し画像

リメイク これだけは用意しよう!

リメイク これだけは用意しよう!  

障害があったり 車椅子だったり 介護だったり

なんでもなかったり。それでも意外と ここの洋服 こうだったらいいのにな。と思うこと 多いいですよね。

ましてや今や サスティナブルな時代 捨てずに上手に利用するのは   美徳なんです!

さてそんなわけで お裁縫なんてしたことない!というあなたも     今や世の中には強い見方もたくさんありますので ぜひ 着やすく    おしゃれなリメイクに挑戦してみてください。

何はともあれ リメイクするのにこれだけは用意してほしいものを紹介しておきます。

■布用ハサミ■

これがないと とにもかくにもはじまりませんね。本格的な裁ちばさみじゃなくても大丈夫。100均でもいけます。

■目打ちかリッパー■

布をほどくのに使います。間違えたり縫い直したりするのにも大活躍です。これも100均で売っていますが、すぐ先が折れてしまうので、手芸屋さんで買うことをお勧めします。

目打ちは先がとがっている アイスピックのような短いやつです。

縫い目の糸にひっかけて糸を引き出してほどきます。

リッパーは 縫い目をぐっと開いて その間に出てきた糸をVの字の間に入れて 切っていきます。本体の布を切らないように注意する必要がありますが、ほどくのが早いです

■ミシン■

一番いいのは卓上ミシン 車椅子の場合 フットコントローラーではなく

ハンドストッパーがついているものがよいですね。

もっと手軽に安く済ませたい場合は ハンドミシンで

ホッチキスのようなものもあります。

それも嫌な人は針と糸で頑張ればできなくないです。また今は

裁縫上手

という布用ボンドがとても優秀ですから 縫わずに作ることもできます。

■アイロンとアイロン台■

これはどうしても持っておきたいですね。仕上がりが全然違います。

どんなものでも 小さなスチームアイロンでもよいでしょう。アイロンは消耗品ですから、あそれほど高いものを持つ必要はないと思っています。

最近のおすすめは ティファールです。

あのシューっとすぐにお湯が沸くのと同じくらい すぐに熱くなりますし

ハードに使う私の中では耐久性ランキングを更新中です。

■もちろん 針と糸■

縫い針と待ち針を用意しましょう。待ち針とは針の頭がまるいやつです。 仮止めに使います。縫い針は 初心者なら 長めで穴の大きなものでよいでしょう。                              糸は縫うものに合わせて購入しますが とりあえず           黒白 こげ茶 グレー 紺 ベージュがあれば ほとんど対応できるかもしれません。

■ボタン■

どうしても洋服を捨てる時にはボタンを取っておくと後々便利です。   買いに行くのも面倒ですし 意外とボタンは高価です          また新しく買ったお洋服についてくるスペアボタンも使えますね。


最低こんな感じを持っていると いちいち買いに走らなくても取り掛かれて楽しくなります!

スカートを短くしたり袖をアレンジしたり 好きな布を足したり     ギャザーを寄せたり 開いたり閉じたり・・・リメイクは無限です。   ぜひ楽しんでやってみましょう!