見出し画像

職人さんの心意気

うちのお隣さん、以前住んでた方が
家を売って
新しい方がその場所に新築の家を
建てています

この頃の家って、すぐ建ってしまう
、、、、そういう印象がありますが
請け負っている建築会社が
○○林業。。。。

これは、時間をかけて建てるんだな、
って思っていたら

ホントに、一か月経っているけれど
まだ完成していない


この間、お隣りなもんで(^^;
よーく見える
特に2階からだと
家の間取りまで想像できて

トイレはここかな?
お風呂はここだね、リビングに柱?
とかね、

実に興味深い(^^;

工事に来る下請けさんに挨拶しては
「そこが玄関ですか?」とか聞いちゃってる(^^;

小さなシャベルカー(?)みたいな車も
入ってきて、土をならしているのを
出窓に頬杖しながら見入っちゃったりしてる

ここまでくると、完璧に
” 知りたがりおばさん ” になっている、、、、(^^;


家が建つ
家を建てる
って、凄いことなんだなぁ、と改めて感じてる

配管設備から始まって、
間取り、その前にちゃんと平行?水平?を測ってるし
土台のコンクリートも
メチャクチャ時間をかけている

私自身、布クリエーターとして
” 時間をかけて作る物の大切さ ” 
これを、問うていこうと思っている

が、ここにも
こんな身近に
住んでいる家こそ

時間をかけて作られた物であった、
ということに

お隣さんの家が少しずつ出来上がってくるのを
まじかで見て感じている


今は、内部の家の中を大工さんが
トンカチ叩いて作っている
(もう壁ができちゃってるので推察するに、、、だけど)

その大工さん
朝8時にはもう仕事始めてる
そして、夜の8時近くまで
明かりを点けて作業してる

この時間までやっている大工さんは
いつも同じ人、ひとり

声の感じから、60才後半ぐらいかな?
他の人と話してても、どうやら耳が遠くて(^^;
何回も聞き返してる(笑)


まぁ、ここまで観察している私、、、
下手すると危ない人、、、、(^^;
でも、この12時間労働をしている大工さん

この大工さんに
職人の心意気を感ぜずにはいられない
(もちろん、昼休憩とかしてるけどね)

情のようなものを感じている?????
のか???私、、、(^^;


多分この大工さんが来たのが
10月に入ってから

今日まで約20日間
ずっとずっと朝8には、始めて
終えるのが夜8時

きっとまだまだ続く

真面目に腕ひとつで、
今まで仕事してきたんだろうなぁ

家を建てることに
時間をかけて作り上げることに
誇りのような物を持っているのだろうなぁ

そう思ってる
感じてる

まぁ、私の勝手な妄想、、、のようなものでは
あるけれど、ね(^^;

ちなみに、私は目覚ましを7時半にかけて
8時に起きるー----


🌸 月1回お茶会:『ちょっとだけ ていねいに、ていねいで いたいね』
してます。
参加ご希望の方はこちら(完璧無料、勧誘とかしないよ)