見出し画像

<自分で作る事が好き>お餅ついて、お節作って、

2023年が明けました
今年もよろしくお願いします

22年年末30日には、
うちの恒例 ” 兄弟家族での餅つき "が
あります

父がいるときから、
いやいや、私たち兄弟4人が子供の時から
ワイワイいいながら
毎年ついていたお餅

途中、面倒って思って私自身参加しなかったことも
あったけど、
年を重ねると、こういうことを
” ちゃんとやる ” ということの大切さを感じる


お節も妹と分けて、毎年作っている 

2023年元旦お節:自宅にて

こういう事も、
” ちゃんとやる ”って、めっちゃ大切

” ちゃんとやる ”自分が好き
(^^)


そりゃさぁ、時間、かかるよ、作るのに
(といっても大晦日一日で作っちゃうけど)
けど、時間をかける大切さって、あるでしょ


「お節作ってる」って言うと
必ず100%、
「スゴイね、偉いね」って言われる

うーーーーん、、、、偉いのかなぁ??
っていつも思う

だって、” 作る事って、楽しいじゃん ”
(^^)


基本、私って
” 自分で作る ”
" 自分でやる ”
" 自分でやってみる ”

ということが好きみたい

だから、スゴイとも思わないし
偉いとも思ってない
(自分で思うワケないけど、、、、(^^;)

楽しいんだよねぇ、自分でやる事が
作ることが(^^)


楽しくないのかな?
大変だ、時間かかるから、、、
そう思う人が多いんだろうなぁ


すべての事を ” ちゃんとやる ” ワケじゃないよ
言っておくけど、、、(^^;

世の中、" 時短を美徳とし過ぎてる "
そう感じるだけ


🌸 お茶会:友遊マスカットの会 🌸
” ちょっとだけ ていねいに、ていねいで いたいね ”
毎月やってます(ズームにて)参加ご希望の方は
こちらからどうぞ