見出し画像

Mamiya6

画像4

今春、新天地に旅立つ同僚へ餞別としてあげてしまったが、中判カメラとしてはとてもコンパクトで気に入っていたMamiya6。フィルムを入れてしばらく放置していて、何のフィルムが入っているのか忘れてた。てっきりポジのIso100フィルムが入ってるもんだと勘違いして撮影してたんだけど、撮り終わって出してみたら、ポートラ400だった。露出2段の勘違いなので、まともな写真は撮れてないだろうなぁと思って現像してみたら、ちょうど良い露出の写真が撮れてた。

画像1

函館駅前のホテルの窓から。こじんまりした飲み屋街。


画像2

函館の港。船に何かをする何か。ロボットみたい。


画像3

方向的には本州の方を向いてるのかな?ホテルの窓から。


フィルム撮影に興味があるみたいだったから持っていってもらったんだけど、フィルム初心者にMamiya6はちとハードルが高かったのではないかと心配になってきた。普通に撮影して2段ズレてたし、自分の露出設定が間違ってたんなら良いんだけど、もしかするとシャッター速度が狂ってるのかも知れない。前に撮影してときは露出も合ってたんだけど、ちゃんと確認してから渡せば良かった・・・。色々と面倒なカメラなので、一緒に撮影に行ってレクチャー出来なかったのも悔やまれる。

上手く使いこなしてくれるといいけどなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?