ポートラ800最後の1本

ローライのSL66にポートラ800を2本も飲み込まれたので、5本セットが残り1本。思い出すと腹立たしい。

ポートラは自家現像前に予洗いすると、緑色の色素がたくさん流出する。あれが一体何なのかよくわからないんだけど、現像液が着色してしまうのも嫌なので、何となく全部流し切ってしまう。エクターもそうだから、取り敢えずコダック緑液と名付けよう。あと、コダックのフィルムは硬いのか、現像用のロールに巻き取るとよく折れ曲がりが出来てしまう。ヨドバシでもコダックフィルムは専用の現像所に送るみたいだから(だから他メーカーフィルムより時間が掛かる)、あんまり自家現像に向かないのかな。色はちゃんと現像できるんだけどなぁ・・・。

画像1

近所のパン屋さん。いつも混んでる。おいしい。


画像2

画像3

江差の海。出港する船を見送りつつ、仕事。江差とか函館とか、札幌からいい加減遠いので、車移動は辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?