見出し画像

Rollei RPX25

4×5のRPX25が届いたので、取り急ぎ、外を撮影してみる。

画像1

レンズはシュナイダーの180mm。手を抜いて露出をちゃんと測らなかったので、アンダーになってしまった。


画像2

大判は構造物が真っ直ぐ写るから、好きだ。Iso25だし、解像度もバッチリ。写真中央付近を拡大してみると、

画像3

「おかき」の文字がちゃんと読める。これはなかなか凄いことなのではないだろうか。大判カメラも凄いが、それをちゃんとスキャン出来るSD Quattro h も凄い。

Rollei RPX25はよく写るし値段も安いし、良いフィルムだ。けど、フィルムがペラッペラで少々扱いにくい。あと、Iso25はやっぱり使うところが限定されるなぁ。

あ、現像液はコダックのTri-Xを使ったんだけど、このフィルムは1/5希釈で現像なので、それも安上がりかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?