見出し画像

本当のこと。

好きなアイドルはいますか?

どうやって出会って、なぜ好きになったの?

出会ってすぐはきっと、
『めっちゃ好き、大好き、とにかく好き』
『よくわかんないけどすべて好き』
『グッズもトレカもぜんぶ欲しい』
という気持ちで、オタク人生が開幕している。
(私だけだったらごめん)

たくさんのアイドルや俳優がいるのに、
どうしてこの人(グループ)が好きなんだろう。

そして、これはいつまで続くのだろうか。


Stray Kidsと出会って7年目になった。
ついに来たのだ、『魔の7年目』が。

例のやつが、スキズとSTAYにもやってきた。


先日のペンミでチャンビンが、
『僕たちに魔の7年目は関係ありません。』
と話していた。

この発言にはびっくりした。

(え、そこ触れるんだ)と思った。
喜んだSTAYも多かったし、私も嬉しかった。

ただ、それは

『みんなで再契約するよ』

という約束ではない。

…いや、するかもしれないけどね。

『スキズは8人で再契約するんだ!』
と私は思わなかった。

どんな形であれ、スキズはずっとスキズだよ。
と伝えたかったのではないか。

『どんな形であれ』だ。

ここ2年ほど、メンバー全員のコンディションが良い時期はほとんど無かったように思う。

常に誰かの様子がおかしかった。
明らかに体調やメンタルを崩していた。
それはもう見ている方も疲れるほどに。


曲を作り、レコーディングをして、
カムバしたら早朝から音楽番組に出まくって、
コンテンツや広告を撮り、ツアーをする。

今の人気と自らが打ち立てた記録を、
出来るだけ長く維持しなくてはならない。

外に出れば人が押し寄せて、もみくちゃになる。
毎日誰かに追いかけられている。

こんなの若くても疲れるだろ。普通に。



そして、6人の兵役がリノから始まる。

仮に全員で再契約ができて兵役が終われば、
すべて元に戻るかと言ったらそうではない。

まず、人気は絶対に落ちる。

若くて才能があって顔もすごいアイドルが、次から次へとひっきりなしに出てくる。
新しい推しを見つけたり、モチベーションを保ち続けることが難しいファンもいる。

別にそれが良いとか悪いとかではなくて、
人間とはそういう変化をする生き物である。
待ち続けるファンが偉いとかでは無い。

変わるのは本人たちとファンだけではない。
彼らを取り巻く環境が、こなす仕事の"質"が、
なんとなく変わる。これはうまく言えないけど。

(だから、知名度と人気の最高峰であるBTSが
全員兵役から戻ったときにどうなっていくのか、ARMYじゃない私ですらとても興味があるし、
楽しみでもある。)

という感じで、様々な要素が複雑に絡まり合って
ずっと8人で活動をしてほしいオタクの目の前に
乗り越えるべき壁として立ちはだかっている。

そんな中で8人全員が同じ方向を見て、
同じ熱量で活動を続けるのは容易ではない。

もうついていけないと思う人、疲れ果てた人。
まだまだやれる人、ずっと頑張りたい人。

8人の違う人間が集まれば生まれるであろう、
そういう小さなズレを最近とても感じる。

明らかに雰囲気が変わったメンバーも数人いる。
別にこれも、良いとか悪いとかの問題ではない。
さっきも書いたけど、人間とはそういうものだ。

グループ活動を少しずつ整理して、
まとめ始めている空気があるような気もする。

すべて気のせいかもしれないけど。


本当のことは本人たち以外わからない。
それゆえにもどかしい。

私たちファンは彼らが出した結論を
受け入れるしかないのだ。

なぜなら今後についての話し合いは、
すでに始まっているはずだから。

全員が再契約すると決まっているなら、
とっくに公表されていると思う。



冒頭にも書いた『たくさんのアイドルや俳優がいるのに、どうしてこの人(グループ)が好きなんだろう』という疑問。

それはもちろん、Stray Kidsの作る曲、コンセプト、
何よりステージが大好きだから。

そして、今まで約束をぜんぶ守ってくれたから。
彼らの言葉が嘘だったことは一度もなかった。


どうか『ずっと一緒にいよう』という君たちの言葉に、惨めなほどすがりつく私の"永遠"になってくれ。



ファンだけが何も知らないまま、
彼らと過ごす7回目の春が終わろうとしている。