見出し画像

Day2.これ以上の幸せある…?「お仕事=ご褒美」が叶う幸せ


いや〜〜〜〜〜!!

私、やっぱり、
人と話すのが大好きやああ…!!!

本日の脳内BGM:
「うれしい!たのしい!大好き!」
(ドリカム)


こんばんは、ぬんです☺️✨
note2日目、書いていきます✍️


あの、私ね、

人と話すことが本当に
好きなんですよ・・・!!!(しつこい)

ここ最近、ありがたいことに
新しい出会いがたくさんあって

「初めまして」の方と
お話しすることが多いのですが、

やっぱり、私は人と
お話しするのが大好き!!

誰かとお話しすることで
エネルギーをもらっているんだな。

とつくづく感じています。


もうね、、

この、「人と話す」という大大大好きなことを
コンサルティング・コーチングとして
をお仕事にさせていただいていることが、

本当にありがたく、幸せだなと。。。😭✨

みてください、、、(自慢です)
昨日、今日でお話しした方々
からの嬉しいメッセージを😭✨👇


本当に「やりがい」しか感じない・・・😭


1対1でじっくりお話しして、
その人の人生のモヤモヤを
紐解いていく時間が

本当〜〜〜に好き。


そして、

自分以外の誰かの人生の
「価値観」や「考え方」に触れることで
私の見える世界が一つずつ増える感覚。


これが最高に楽しい。


このお仕事をしていて
本当に良かったと思っています。


自分の価値観や考え方に合う人だけ
と関わっていけるこの生き方が、
控えめに言っても

最高に好き。


私にとって、クライアントさんと
お話しすることが“報酬”なんですよね。

つまり、『お仕事=ご褒美』の状態ってこと。


まあいわゆる
“お金稼ぎ界隈”にはよく、

「人と関わりたくないから起業したい」とか
「コンサルは労働だから自動化一択」

というベネフィットやポジトーク
を挙げる人がいますけど、

私からしたら

まじでとんでもねえな。

と思います。

(「働きたくないから起業したい」とかもやばいヨネ)



「人と関わりたくない」って、
本当にそうなんですかね・・・?


これは賛否両論あると思いますし、
人によって好き嫌いが違うことも
理解した上で言いますが、

人と関わらないで幸せになる
なんて、100%ありえないんですよ。

「仕事の人間関係が辛い…」
「人が怖い。一人になりたい…」

という気持ちはよくわかるし、
そういう人って、今の世の中増えてますよね。

彼らってたぶん、

「人間関係を“遮断”すること」
が一番の解決策だと思い込んでいるんだけど、

本当の根本解決は
「人間関係を“選ぶ”こと」
だと気づいていないだけなんですよね。


私も看護師をしていた当初は
「みんな愚痴ばっかりで関わりたくない」
と思っていたし、

周りが「人生楽しくない」
と思い込んでいる大人たちばかりで

そこから抜け出したくて
起業を志したわけですが。


会社員ってさ、
何が一番しんどいかというと、

関わる人を自分で選べない

という点なんじゃないかなと、
最近とても思います。


会社に食べさせていただく以上
嫌いな上司がいても自分の都合で
その人を排除したりできないし、

お客さんがクレーマーだったとしても
会社の看板を下げてペコペコ
しなきゃいけないしね。


逆に、個人で起業すると
関わりたいお客さんやメンターを
自分で“選べる”のが最大のメリット
なんじゃないかなと。

(もちろんその代償に責任は伴いますが)

で、この

「お客さんを選べる」

という視点がビジネスでは
とても重要だなと思うんですが、


時々、稼ぐ界隈では
「変なお客さんばっかり来る」
と言ってグチグチ言って
疲弊している人がいますね。


そういう方達は、きっと
「こちらがお客さんを選ぶ責任がある」
ということをわかっていない
んじゃないかなと思います。


「変な人ばっかりくる」

って人は、

お客さんのことを
「お金払える人」でしか
選んでないからでしょ?

と思いますよね、正直。笑


そうやって「お金目的」で
自分に合わないお客さんを取ってしまうと

結局しんどくなって
「人と関わるのダリぃ。自動化しよ」
ってなっちゃうんですよね。


良好な人間関係を担保しながら
末長くビジネスを続けていきたいなら、

お客さんを「お金払える人」
だけで判断しないことです。

たとえ1億円積むと言われても
絶対に関わらない人を決める

っていうのが大事ですね〜〜非常に。


というか、
その選択権を得るために
自分で起業しているわけですから。


「人と話すの大好きやあ!!!」

とうるさく言っている私ですが、
別に相手が「だれでもいい」
わけではありません。

お相手を選ばせていただける
環境があるからこそ、
楽しくお仕事をできているんですよね。

本当にありがたいことです。


と、、、

なんか着地点がわからなく
なってきたので無理やり締めに入りますねww


結論、

自分が関わりたい人だけが集まる
居心地のよいコミュニティを
作ることができたら、

「お仕事=ご褒美」になるわけです。

もし、
あなたがビジネスをしていて
お客さんやメンターとの
関係性に悩んでいるなら

あなたはどんな人と関わっていたいのか?
誰をお客さんにしたいのか?
逆にどんな人とは
関わりたくないのか?

これを、見えるように
紙に書き出してみてくださいね。

そして、

それを「何がなんでも絶対に守って」
ビジネスを進めていってください。

これを読んでいるあなたの人生が、
あたたかいご縁に包まれますように。

お祈りしています☺️✨


それでは、最後までお読み
いただきありがとうございました!

また明日〜〜!!🙌

ぬん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?