見出し画像

弱さと共に生きる、愛の戦士たち




あなたの弱いところ、
情けないところ、許せないと思うところ。

できないところ、苦手なところ
がっかりしてしまうところ…


そんな自分を、
“変えなきゃ、消さなきゃ”
と頑張ることはもうやめて大丈夫。

自分の弱さを心から“受け入れて”
そして、
それと“共に生きていく”
という近道をしよう。


弱くたっていいじゃんか。
できなくたっていいじゃんか。
苦手があったっていいじゃんか。


人間なんだからさ。
だから人生って、おもろいんじゃないの?


こんばんは、ぬんです!


久しぶりにnote書いていきます〜!😋


今日はね、

愛しのコミュニティ生たちと
オフ会をしてきたんですよ…!!

みんなありがと〜〜( ;  ; )!


「・・・ぬんさん!来週ぬんさんに
関西から会いに行っていいですか?🥺」


という1人のコミュニティ生の声から
このオフ会が急遽決まったのですが、


本当にめちゃくちゃ楽しかった😭!!!

(声かけてくれて本当にありがとう!泣)


どうせなら他の人も呼んじゃおう〜!
ってことで、


公式LINEで魂の叫びを送り、↓w


応えてくれて本当ありがと( ;  ; )


コミュニティ生8名+
2名の有志の方にご参加いただき

総勢9名での、大盛り上がり
の会となりました!

渋谷のおしゃんなランチ〜〜✨
からの4時間作業会という流れで、

楽しみつつ、しっかり
お仕事も進めましたよん。


それにしても、
相変わらずコミュニティの雰囲気が
あったかくて最高なんだよなあ・・・・。

感想もいっぱいくれた↓( ;  ; )


ぜひ!!笑
たのしかったね〜!!
価値観大事よね。



今日参加してくださった有志の方に一人、
「生きづらさ」を抱えている子がいたのですが、

(なんと京都から駆けつけてくれた🥺!!)

ランチしながら、
心のお悩みを打ち明けてくれました。

「人の目が気になってしまって…」
「言いたいことがまとまらなくて…」
「いつも話が脱線しちゃう…」
「意識があちこち飛んで集中できない…」
「いつもやりきれない…」


などなど、、、、、


「うんうん、全部わかるよぉ〜〜〜〜!!
だよね、だよね、!!わかる・・・!( ;  ; )」


という共感女子トークを
繰り広げていったのですが


人って、やっぱり意外と
同じ悩みを抱えているんだな


ということを感じました。


「こんなの悩んでるの
自分だけなんじゃないか…。」


と思っているような悩みも、
いざ打ち明けてみたら分かって
もらえたりするのです。

「・・・まさか私と同じ悩みを
持っている人がいると思いませんでした。

今まで誰にも言えなかったです。
初めて共感してもらえて嬉しいです…!」



緊張していた彼女の顔がぱあっと
明るくなっていくのを見て、

ああ、

弱みを打ち明けるって
なんて尊いことなんだろう。

としみじみ感じておりました。


そして、


「あの、こういう考え方のクセって、
治ることなんですか…?」


彼女がそんな感じの質問をしてくれた時、
私は一つ大事なことに気づきました。


確かに、弱みは
克服できることもある。

でもそれより大事なのは、
その“弱さ”を受け入れて、
一緒に生きていくことなんだよな。


ってことです。


人はどうしても、
自分の弱い部分が見えていしまうと

それを取り繕うと頑張ったり
無理に治そうと思い悩んだり

“治さなければ”という気持ちが
先走ってしまいますよね。


でもさ、

ヒトには、どんなに必死こいて頑張っても
一生勝てない弱みもあるわけですよ。


私も含めて、

人間なんてみんな怠惰だし、
すぐ忘れるし、サボるし、
嫌なことがあったら逃げたくなります。


そういった、人間の
「変わりたくないよぉ〜!!」という“本能”
(ホメオスタシスっていうんですけどね、)


これを無理に打ち消そうとするから、
悩んでしまうのです。


いいんですよ、一緒に生きていけば。


私だって、

“怠惰だから”
環境を使って頑張ってるんですし、

“忘れるから”
メモ帳にお世話になるし、

“弱い部分があるから”
誰かの力を借りて生きているのです。


認めてるんですよ、
自分の弱さを。


「どうしよう・・・」

って悩むんじゃなくて、
こっち方が人生が進むのです。



着飾らない、
ありのままのあなたが、
私は好きですよ。



帰り際、彼女から

「ぬんさん、今日はありがとうございました。

実は来るかどうかすごく迷ったんですけど、
勇気を出して来て本当によかったです!

こうやって弱みを受け止めてくれる人が
いるんだって分かっただけでも、
すごく励みになりました。

本当にありがとうございました!」

と。


そう、、、そうなんだよね、、、!


「こんなあったかい人たちがいるんだ」


って知っているだけで、
それがどんなに励みになるか。

たくさん人に助けられてきた私が、
一番よく知っています。


彼女が応えてくれた
アンケートです( ;  ; )


私も完璧な人間ではありません。


欠けているから、人と助け合って
足りないところを補い合うのです。


頑張り屋さんのあなたは、
一人でなんとかしようと
してしまうかもしれません。


でもね、時には助けを
借りていいんですよ。



いま、自分の本音をさらけ出せずに
辛い思いをしている人、

外側の自分と内側の自分が
かけ離れてしまっている人。

本当は不安なのに、それを覆い隠すように
無理やり頑張ってしまっている人。


もしひとりで悩んでいたら、
私でよければお話し聞きますよ☺️


誰かに話すことで、とても楽になるので。


無料相談のアンケートを置いて
おきますので、よければ使ってください。

無料相談のご希望はこちらから😊↓
https://forms.gle/Sd1RrPKQ8wDCtSSm7


また3月もオフラインの
イベントをやる予定なので、

興味ある方はぜひいらしてくださると
とっても嬉しいです😊✨!

また公式LINEでご連絡しますね⬇︎


それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございました〜〜〜!!


おやすみなさいませ!


ぬん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?