見出し画像

Day3.小さな「未完了」が人生を狂わせる


「ああ、あれやろうと思ったのに、
今日もできなかったなあ…。」

こういう「未完了」、
気付かぬうちに
山積みになっていませんか・・・?

「ああ、まだ食器洗ってないのに
こんな時間になっちゃったな…。」

「ああ、あの人にLINE返してないな…。」

「ああ、そういえばあの人に
貸した1000円、どうなったんだろ…。」

とかね。


その小さな「未完了タスク」が、
あなたのエネルギーを
確実に奪っているのですよ…。



こんばんは!ぬんです☺️✨

今日は、人生の最大の敵
「未完了」についてお話ししていきます。

特に、

「いつも頑張っても空回りしちゃう」とか
「自分との約束を守れない」
「やることがいっぱいで頭がパンパン」

っていう方に聞いてもらえると
人生がかなり大きく変わるお話です。

(文章中に一冊の本を紹介するのですが、
ガチで人生変わるんで目次だけでも見てください。)

私も大概そういう人間なのですが、
「ああ、やろうと思ってたのにできなかった💦」
とかが日常茶飯事で、

そのせいで
「自分は自分との約束も守れないんだ…」
とセルフイメージが下がり、

結局ネガティブループで
1日何もできない・・。

みたいなこと、
ありませんか?笑


冒頭で結論を伝えていますが、

「完了させていないタスク」

は、あなたのエネルギーを
確実に奪っていきます。


これは心理学者のクルト・レヴィンと
ブルーマ・ツァイガルニク
によって提唱された心理現象なのですが、

人間は、

「達成できたこと」
「終わったこと」よりも

「達成できなかったこと」
「終わっていないこと」
の方がよく記憶に残っている。

という習性があるからなんです。


引用:”人は何らかの欲求が未完了の場合は緊張感が持続しやすく、それが達成されることで緊張感が解消するという仮説に基づいた心理学実験で実証された”

らしいです。笑!

現在ではこの効果がコンテンツ販売
や広告などにも広く活用されていて、

コピーライティングの
テクニックでもよく出てきますよね。

「ツァイガルニク効果」

というヤツです。

【ツァイガルニク効果】
中途半端なところで終わっている文章は
続きが読みたくなるという効果。

例:「続きはCMの後で!」

広告業界で知らない人はいない
有名なコピーもこれですね👇

  「私がピアノの前に座ると皆がドッと笑った。
でも弾き始めると、、、」


あえて「未完了」で終わらせて、
続きを気にならせるテクニックですね💡

ライティングのテクニックとしても
使われるくらい、人間は「未完了」に弱いのです。


あらゆる「未完了」が、
あなたのエネルギーを奪う


この理論で言うと、
日常で気付かぬうちに溜まってしまった
「未完了」のタスクは、

あなたのエネルギーを確実に奪います。


人生を振り返っても、多くの人が

「あの時はやり遂げた!!」
という思い出よりも、
「あれはやりきれなかったな…」

という後悔の方が鮮明に
覚えているのは、そういうことですね。

そう、「未完了」は、
「後悔」として残り、
あなたのエネルギーを奪っているのです。


そしてこれが、日常のどんなに
小さなことでも同じなんですよね。

・食器洗ってない
・洗濯物畳んでない
・落ちたゴミ拾ってない
・ツイートしてない
・LINE返してない
・約束したのに連絡してない

とかとか。

何かを成し遂げたかったり、
それこそビジネスで成功したければ、

稼ぐノウハウやテクニックを
学ぶことなんかよりも先に

まず「未完了」のコイツらを
全て完了させることから始めてください。

じゃないと何も始まらないレベルなので。


”未完了が1つでもある人間は、
スタート地点から遅れをとっている”

と、この本でも書いてあります👇

『降伏論:高森勇旗』


ちなみにこの本、
まじで死ぬほどおすすめなので
ぜひポチってください。

目次だけでもいいから見てみて!!

新しい目線の
「成功の教科書」みたいなもので、

・何をやっても人生がうまくいかない、
・頑張っても結果が出ない、
・いつも中途半端

とあなたがモヤモヤしている
理由と具体的解決策が必ず見つかる本です。

ズバッとその原因を刺してくるので、
グサグサくる箇所が、必ず1個はあるはずですw

(刺さりすぎて瀕死状態になるかもしれないので注意してください笑)

本当におすすめ。

この本を読んで、ぜひ未完了を
ジャンジャン消化していってください。


とはいえ、
頭のなかがごちゃごちゃしている人は
「何から完了させたらいいかわからん」
となると思うので、


今すぐあなたができることとしては、

まず、紙とペンを用意して
未完了のタスクを書き出す

ということですね。

まずは何事も「見える化」しましょう。

で、上から順番にやっていきましょう。

これ、明日やるだけでかなり
スッキリするはずです!!


特に今のビジネス、コンテンツ販売界隈には
情報がたーーーくさんあって
頭がパンクしやすい状態なので、

こういった“クリアランス”
定期的にやっていくことがすごく大事です💡


とまあ、

偉そうに言っている私も
後回しにしている「未完了」が
そろそろ溜まってきたので、w

明日書き出してバーっと終わらせます!🙌

みんなでスッキリクリアランス
していきましょう〜!⭕️


それでは、今日のnoteはここまで!

(スキ♡をポチしてもらえると喜びます🤩)

明日もよろしくお願いいたします!

ぬん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?