9w1d はじめての妊婦健診

昨日5/2にはじめての妊婦検診に行きました。
行った検査は以下。

●血液検査
●経膣エコー
●体重測定
●血圧測定
●尿検査

ゴールデンウィーク中の営業日だったので病院は混んでいましたが、各種検査はたんたんと進みました。

1番驚いたのが体重。
妊娠前からなんと4キロも減っていました!
そ!そんなに痩せたかな??ちょっと嬉しいやら、つわりのせいなので複雑な気持ち。

4キロ減っているということは、尿検査でもばっちりケトン体が「陽性3+」で出ました。
あんまりちゃんと食べれていなかったのでケトン陽性にはなりそうだなぁと思っていましたが、まさか3+とは…。
調べてみると3+は入院する方もいるレベル。

先生に「点滴とかしますか?」と聞かれたものの、その時は特に気持ち悪くなかったため断りました。
「あたなは点滴が必要です」や「点滴しますけどいいですか?」みたいに聞かれたら治療としての必要性を感じますが、患者に選択を委ねるということは、多分絶対に必要な治療ってことではないんだよなあ…。
入院してもいいレベルだと看護師にも言われましたが、医師も看護師も入院を勧めてはきませんでした。不思議。
ここはあくまで産院だから出産以外の入院患者を増やしたくないのかな?とも少し勘ぐったり…。出来れば入院はしたくないので、結果的にはよかったですが。

その後、妊婦健診の初回ということで、分娩予約の取り方や母親教室、入院、マタニティヨガなどについて説明をざっと受け、終了しました。

胎児の大きさは 22.4mm

次回は4週間後に2回目の妊婦健診。
不妊治療で毎週通院していたことを考えると、4週ごとでいいの…!?という気持ちになります。
もちろん何かあれば受診できますが、何もないことを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?