見出し画像

Aquarius/水瓶座

太陽星座水瓶座シーズン。

2024/1/21 冥王星も水瓶座に入りましたね。

占星学では12星座を4つ(火、地、風、水)のエレメントに分類します。
水瓶座は風。

風のエレメントのテーマは『思考、知性』

風の時代とも言われていますが
これからはどんどん
水瓶座のテーマである情報や最新テクノロジーのようなことにスポットが当たり(AIとか)
今までの当たり前のようなものがどんどん変化するような流れが加速していくのかなと感じています。
(すでにここ数年で大きく変わりましたよね。。。オンラインとか本当に有難いです。)

私自身は太陽星座が水瓶座なので
水瓶座的な感覚がとてもしっくりくるのですが他の星座やエレメントのみなさんの
ここ最近の体感はどうなのでしょうか?

風は目に見えず実態がないので風通しよいことが好み。

とはいえ
12星座を3つに分ける3区分(活動宮、柔軟宮、不動宮)でいうと不動宮に区分されます。
不動宮は固定を意味し自分の考えを変えることをしないので頑固とも言われますが
水瓶座にとっては正当な理由があってのこと。

基本的にはクールで感情を挟まずロジカルな考え方をするので
理性的に答えを出します。
なのでバシッと正論を言いすぎてしまい時に冷たいひとという印象を持たれたり
理解されないことがありますが実はひとを大切にする水瓶座の愛は深いのです。
(大切だからこそほんとうのことを言ってしまう。。。笑)

個人的にはひとつ前の冥王星山羊座時代(土の時代)の空気感(上下関係やルール。普通はこうみたいなこと)があまり。。。というか全く。。。得意ではなく
子供の頃から(大人になっても)よく怒られていました。

理不尽なことにはNOと言いたいし
どうしても納得いかないような世間や社会のルールに縛られることがほんとうに苦痛で生きづらさを抱えながら不器用にどうにかこうにか生きてました。

ルールなんてなくても
みんなが自由で自立して自己責任で調和していく社会。
そんな世の中になったら良いのにな。。。とずっとずっと思っていました。

そういった意味では
これからの時代は『こういうのが幸せ』というガイドラインもなくなり
自分にとっての正解。
自分にとっての心地よさみたいなものが大切になってくる時代かなと思います。

ある意味ガイドラインがあった方が生きやすいと感じる人も多いと思います。
目指すものがある方が分かりやすいし
人と比べられるから。
そしてずっとずっとそういう風に生きてきたから
いきなり自由って言われても分からない人も多いです(私もそうでした)

ですが水瓶座は革命家。

あらゆる制約から自由になり新しい視点で物事を捉え直してみると
今までと違った解釈が生まれてきます。

風の時代は個の時代と言われますが
ひとりひとりが精神性を高め1人でも立っていられる強さがあるからこそ
共感共鳴する人と繋がっていけるんだなと感じます。

太陽星座が水瓶座の人もそうではない人も
どんな人の中にも12星座全てのエネルギーが流れています。

今不自由さや重さを感じているなら軽やかな方向へ♡

自分自身の個性を知り育んでいけたら素敵ですね♡

#ホロスコープセッション #水瓶座 #風の時代 #占術家 #個性を伸ばすお手伝い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?