見出し画像

時折襲ってくる死への恐怖 ある言葉で平静な心持ちに ある言葉とは!?

筆者は現在67歳 青年時は死への恐怖をそれほど感じたことはなかった

ところが 中年を過ぎた頃から 夜寝付く際死の恐怖感が襲い始めた もとより仏教 特に禅 道教の思想に慣れ親しんでいたにも関わらずだ おそらくホルモンも相当関与していたものと推察している

死の恐怖と年代をのイメージ図

62際の頃もしこのまま孤独死したら 誰も気が付かず 死後2 3ヶ月経ってうじ虫だらけで発見されるんだろうなと思った
 恐怖でした

何度も何度も寝付く寸前 突然死の恐怖が湧き上がり 何度も日が差し込んできてから寝付きました あなたも同じような経験あるはずですよね 

今回63際以降さしたる大きな死の恐怖を感じていないのは ホルモン分泌の変化も大いに関与しているものと推察しています しかし やはりあの言葉が大きく影響していると強く感じています

割合はこんな感じです


現在てもちらっと ああ死ななきゃならんな とか偶に頭をよぎります
しかし以前のように 眠れずに夜通し起きて 10時頃寝付くということはなくなりました

これもそれもあの言葉に出会えたからです
私の場合青年時代から仏教 特に禅に親しんでいたので そういった下地があったので 出会った言葉が腹落ちしたとう側面は大いにあります

人は生まれた環境 気質 考え方 一人として同じ人はいません
たとえ一卵双生児でも 厳密には違いがあります

今回この言葉を聞いても あなたは精神変化として なんの科学的変化も起こらないかもしれません むしろその可能性の方が高いかもしれません

なぜならば 興味 生い立ち 年齢が異なるからです
わたしは青年時代からずっと生と死について考察してきています
そういった下地があって 精神世界線上でこの言葉に対して化学反応が起きたのです

このことを承知でコンテンツご購入してください
コンテンツは驚くほど短く簡潔です
このことも了承した上でご購入してください

ひらがなだと 7文字 漢字混じりだと6文字になります

ちなみにコンテンツの文字数は157文字9行のみです



ここから先は

157字

¥ 3,000

よろしければサポートおねがいします。すこしでも貢献できれば幸いですし、また貢献でき得るものと自負しています。