見出し画像

7日生まれのあなたへ「北野天満宮」

お元気でお過ごしでしたか?
やっと 少しずつ ウイルス感染に気を付けながらも
出かけられるようになってきましたね
秋口からわたしも あちこち神社めぐりを再開しています

≪お誕生日ごとにご縁の深い神社を紹介 第7回≫
あなたが7日生まれなら 
シーズンになれば受験生がどっと押し寄せるであろう 北野天満宮へ
御挨拶にうかがってくださいね
学問の神様 菅原道真公を御祭神とお祀りする
全国に点在するお天神さんの多くは ここから広がっていきました

梅の神紋をいただき
境内に牛さんが座っておられることも多いですね
北野天満宮牛舎には なでなですると
ひとつだけ願い事をかなえてくれる牛さんがおられるそう

画像1


写真はどちらも数年前

大阪梅田 曽根崎心中で有名な露天神社の本殿と

沼津の日枝神社境内で出会った
日枝天満宮の 香しい紅梅です

あなたも町の 梅の花を美しく咲かせるお天神さんへお参りして
ご縁を結ぶことが出来れば


きっとその感謝の気持ちは道真公へ届きますよ