見出し画像

焼肉deやる気

どうやってMC教師に型教師になれたんですか?
なんて聞かれます。

それは、子どもたちの「秀逸な」返しを受け続けたからです。

先日こんなやり取りがありました。

その時は、やる気と結果のタイミングの話をしようとしたのです。漢字テストで満点が取りたくてすごく頑張っている子がいます。本当に頑張ってます。でもなかなか結果が出ない。すぐに結果が出たら達成感も少ないけど、あまりにも結果が出ないのもツラい。意欲を大きく引き出し、自己効力感を高めるためにも、いわゆるいい塩梅(あんばい)が必要なわけです。

ボクはこんな感じで話しはじめました。
「焼肉みたいなもんだよ。」って(笑)
こういう例え話はボクの武器だと思っています(笑)

ここから先は

759字
この記事のみ ¥ 300

ありがとうございます!このコーヒーは新しいアイディアの香りがします!