小野ハーフマラソン

12月5日(日)小野ハーフマラソン参加。

今回も参加しての雑感を記しておく。


晴天で、気温も低く(スタート時の気温7度)、絶好のランニング日和。といっても冷えると身体が動かなくなるタイプ(というかお腹がダメになる)なので、上は腹巻+ロンT +半袖Tシャツ、下はロングタイツ+ハーフパンツ、さらにネックウォーマーと手袋もつけて完全防寒スタイル。

走っていると身体が温まってくるけれど、日陰に入ったり終盤は冷えてきたりするので、これくらいが丁度良い気がする。


これまでフルマラソンは何回も走ってきたけれど、実はハーフマラソンを走るのは初めて。ペース感覚もイマイチ分からないので、とりあえずの目標を1キロ4分ペース、トータルで1時間25分切りを目標に設定。

フルマラソンの時はスタートしてからも焦らずゆっくり行こうと言い聞かせるが、ハーフなのである程度突っ込んで入ってみる。

今週は夜勤続きで走れなかったのが幸いしたのか脚が結構動く。前半は1キロ3分50秒台前半で予定より速いペースで刻む。

中盤にアップダウンを繰り返すコースではあったが、変化があって気持ち的にはダラダラと走らずに済む感じ。中間点の通過は40分30秒くらい。後半ペースアップ出来れば1時間20分切りも目指せるのではないか、ということで目標を上方修正。上り下りでのペース変動もあり1キロ3分30秒台〜50秒台で推移するが、おそらくイーブンにすると1キロ3分45秒くらい。良い感じに同じペースで走っている人もいたので、その人と合わせてペースを刻む。

脚が動かなくなるんじゃないかという不安と、ハーフだから何とかなるんじゃないかという根拠のない自信とがせめぎ合いつつ、終盤へ。ラスト3キロの心臓破りの坂を越えてロングスパート。前にいる選手を目標にしながらペースアップ。後方からのスタートだと、常に目標になる選手がいるので走りやすい。

最後は時間との勝負。フルマラソンと違って脚に余裕もありラストスパートを効かせて1時間19分58秒でゴール。目標の1時間20分切り達成!

ただ、フルマラソン程の達成感と充実感が無かった気がするのはハーフの距離故か…。走っていてもフルマラソンに比べてレースの展開が早く、その分終盤まで脚を動かせたというのはあるかもしれない。


今回のレースを通じてある程度のペースで押していける力がそれなりには着いているのかなと実感。あとはフルマラソンの終盤まで耐え切れる脚作りが出来れば良いのかなと。


都会の街並みの中、大勢の人の声援を受けて走るのも良いけれど、小野市ののどかな風景の中、地元の人の応援を聞きながら走るのも気持ち良かった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?