姫路城が見えるのはゴール直前

2月26日。今シーズン最終戦となる姫路城マラソン。
今回も振り返りをしていきたい。

朝は9時スタート。前回の別大で3時間前には食事を終えておくという教訓を得たので、6時前には起きて朝食。
ホテルの朝食はまだ開いていないので、前日に買ったどら焼き(大)×1、カステラ×1、大福×1を食べる。勝負飯の黒糖饅頭は最寄りのコンビニには売っていなかったので断念。寝起きで甘いものをこんなに食べるのもいかがなものか…。

天気は晴れとの予報だが、気温は低めなので少し厚着で走ることにする。上は腹巻き+長袖+半袖。下はタイツ+短パン。

今回は初めて先頭ブロックからのスタート。と言ってもスタート前のトイレ渋滞に巻き込まれ、ブロック内の最後方からスタートすることに。寒さとトイレを我慢して早く並んで前の方を確保するのか、ギリギリまで身体を温めておくのか、悩ましいところ。今回のスタート位置だと30秒くらいのロスはあったけれど、身体を冷やしてしまうと動かなくなるし、途中でトイレに行ってしまうとそれ以上のロスが出てしまうからなぁ…。

3週間前の別大マラソンからどれくらい回復しているかもあるけれど、今回は目標を3段階に設定。
あわよくば2時間55分切り。
現実的な目標は自己ベスト(2時間58分13秒)更新。
最低限3時間のペーサーより前で走る。


スタートして暫くはフラットな市街地区間。1キロも走れば人混みも緩和され、自分のペースを刻めるように。あわよくばの目標を目指すため、1キロ4分5秒ペースを目安に走る。
6キロ付近から夢前川沿いを北上する区間。川の上流に向かって緩やかな上り。しかも結構な向かい風。ペースは少し落ちて1キロ4分10秒〜15秒くらい。沿道の応援もほとんど無いのが地味に辛い。折り返しの17キロまでは我慢の走り。
折り返してからは下り基調かつ追い風。ペースも戻ってきて4分5秒ペースでもかなりゆとりを持って走れている感じ。
中間点の通過は1時間29分を切るくらい。単純計算で倍にすれば自己ベストは出せるタイム。と言ってもまだまだ後半どうなるか分からないので気を引き締めないと。
32キロまでは下りの勢いと追い風に乗って快調な走り。再び折り返して川沿いを北上。上流ほどの上りではなく、風も少し弱まっている。さらにペースの落ちてきたランナーをどんどん抜いていけるので、思ったよりペースは落ちない。
37キロを過ぎ、川沿いを離れて市街地区間へ。ここからはゴールに向けて緩やかな下り。
流石に脚に疲労がきているので、ペースが4分15秒近くまで落ちてきた。別大マラソン程の後半の伸びはないけれど、このままのペースを維持出来れば自己ベスト更新は間違いない。
キツいけれど、早く走り終わった方が早く楽になれることに気づき(!)最後の力を振り絞る。ようやく姫路城が見えてきた。
大手門を通過し、三の丸広場でゴール。お城の敷地内がゴールになるって面白い。タイムは2時間56分12秒で自己ベストを2分更新!

前半の上り坂区間でペースが落ちた分があるにせよ、ネガティブスプリットでペースを落とさずに走り切れたのは、すごく自信になる。
ただ、月間走行距離150キロ程度で目指せるレベルとしては限界近くまできている気がする。
次の秋シーズンまでマラソンには出ないので、トレーニングのレベルも少し上げていかないと。練習時間を増やすのは難しい面もあるので、ベースのペースを上げて練習強度を上げていく方向が現実的かなぁ。

何にせよ、自己ベスト更新という良い形で今シーズンのマラソンを終えられて良かったかな。
来年は東京マラソン出たいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?