見出し画像

沼スマ7|Numasuma7の紹介

こんにちは、主宰のオチャを?です。

今回は沼スマ7の紹介noteになります。
既にTwitterで情報を発信している内容に対し、小言を挟む感じでいこうと思います。

静岡県は沼津市のオフ大会

沼津市は静岡県の東部にあります。
アニメの聖地として一気に有名になった場所です。それも6年前くらいのことで、時が流れるのは早いものですね。
今年のGWは沼津港に大勢の観光客で賑わっていました。

沼津でスマブラやろうぜ!

そんな私の地元「沼津」で、スマブラSPのオフ対戦ができる場をつくり、地方からスマブラ業界を盛り上げていきたいってわけです!

その日、沼津に集まった中で最強を決める大会となります🎉

開催案内

今回は沼スマ初の土曜日開催になります。

開催案内は開催1か月前の告知となっています。
選手側でバイトのシフトや有休を取るなど調整が必要となるため、開催日の1か月前に情報発信を行っています。

参加人数

過去最多の104人規模となります。

96人+8人で104人です。
+8人によって、演出や進行で「選手が体験できること」が増えると考えています。

会場

今回もプラサヴェルデになりますが、なんと「コンペンションホールB」になります👏
ようやく会議室での開催からホールへとレベルアップしました。
選手は104人ですが、見学枠も少し設けられたらと検討中です。

募集告知

「優先」の方は「機材」より1週間前に登録でき、「一般」は開催の1週間前くらいに募集する感じです。

沼スマではGameHintで募集してsmashggに登録を依頼する流れであったり、DMでの確認事項があるため「優先」と「機材」は少し余裕を見た日程感になっています。

ルールセット

今回はドイツGermanyのスマブラを参考にし、STARTERとCOUNTERの区分を排除しました。

これにより、ステージ選択に更に深みが出るのではないでしょうか。
実験的な内容なので、当日選手の方々に感想を伺ってみる予定です。

終点にKOFスタジアム

主宰がKOFスタジアムが好きなので、選手の方々はお手数かけますがご協力お願いします💦
Numasuma6でよく流していたBGMはThe Second Jokerです。
(アッシュの曲ですが残念ながらスマブラにその姿はありません)

ヨッシーストーリー

Numasuma5ぶりのヨシストです。

ルールセットより9つのステージを用意するため、最初は北の大空洞を入れようと思ったのですが、沼スマはヨシストの方が馴染みがあるため、今回はこちらを採用しました。
スマブラDXでも馴染みある景色なのでノスタルジック採用の想いもあります。

配信

Youtubeにて配信予定です!

配信技術や機材はボロボロですが、最低限前回のクオリティで配信出来たらと思います。

優先参加対象者

県内の64人以上の大会実績などで決めています。
地元出身のtakeraさんにも声をかけさせていただきました。
会場が大きくなり、このタイミングでどうしても沼津に来てほしかったため。

優先参加対象者のリストですが、沼スマ7に参加されない場合はしばらく対象者としてお名前を残す予定です。

相方システム

今回も前回TOP8入りの選手に限り、相方(友だち)を招待できます。

これはライブのチケット連番をイメージしたもので、友だちと沼津に来て楽しい思い出を作れたらという想いで導入しています。

試行段階なので、今後もっと良いものにしていきたいです。

BGMご協力

DiverseSystem様よりいくつか楽曲を使用させていただけることになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます🙌

👇Youtube channel

👇Bandcamp

おわりに

ざっくりとなりますが、ご紹介となりました。
選手の方々やスタッフ陣、配信視聴者が楽しめるよう計画中です!
ぜひ参加検討いただけたら嬉しい限りです。

最後にsmashggのリンクです。
今までの内容はsmashggをみれば概ね分かります。

smashggで色々と情報発信ができるようになり、最近ではnoteの役割が薄くなってきていると感じます。
noteのコンセプトを練ってnoteらしさを作っていけたらと思います。

それではまた🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?