見出し画像

沼スマ8|大会レポート

沼スマ(NUMASUMA)は静岡県沼津市にて開催している大乱闘スマッシュブラザーズSPの非公式オフ大会です。

NUMASUMA 8は2022年8月21日(日)プラサヴェルデコンベンションホールBにて開催。参加人数は98人のため、今回もSmashWorldTour 2022にてSilver 3となりました。

大会結果

TOP8

TOP24リザルト

優勝:ツバキ選手

NUMASUMA 8相当なる猛者を倒し無敗のまま制したツバキ選手。グランドファイナルではガノンドロフ使いのぐんぐにる選手を3-0で倒し、勝者側のまま負けなしの新チャンピオンとなりました。

勝者コメント「前回の沼スマがBEST 6で終わって、それを超えることを一つの目標にしていました。ここまでこれたことに実感がわいていないですが、静岡の砦として有言実行できてよかったです。本当にありがとうございました」

ツバキ選手は現在愛知県で活躍されていますが、生まれも育ちも静岡ということで本人も最後に残った静岡の砦として、ぐんぐにる選手を迎え撃つかたちとなりました。

改めてツバキ選手おめでとうございます!

県外から多数の選手が参戦

NUMASUMA 8では関東(東京・神奈川)と愛知の方が多く、京都から参戦という選手もいて、地元や静岡勢の方と対戦が繰り広げられていました。

予選抜けは以下の通りとなります。

STAGE1(予選)結果

ロングラン結果

たもピオ選手:ロングラン

たもピオ選手は予選でTuden選手に敗れた後、STAGE3(TOP8)まで走り抜きました。TOP8ではわだ選手に勝利してLosers Quarter-Final(LQF)まで進出しました。Set Winはツバキ選手の次にたもピオ選手となります👏

以下、スタッフ撮影した写真より会場の雰囲気をお届けします。

会場の雰囲気

ホワイエの様子

当日の朝は若干の雨が降っていました。
受付開始前、会場のホワイエでは選手の皆さんはくつろいでいる様子でした。

大会ポスター

沼スマは6回目からポスターを作成しています。Attendees選手の機材は制作の都合上、優先選手と相方選手になります。
また今回は参加者をなるべく載せたいという想いで制作しましたが、発注の都合上、追加選手の記載が間に合わず「Additional Players」とさせていただきました。

開会式前

今回も前回と同じ会場「プラサヴェルデコンベンションホールB」です。開会式までの間はフリー対戦が行えるということで、フォーミングアップする選手の姿が見受けられます。

開会式

開会式は主宰より、施設の案内やルールセットをお伝えしました。今回のルールセットでは、じゃんけんで負けた方はファイター被せができる内容となっていましたが、いかがだったでしょうか。

予選開始

最初の対戦は対戦台全て「READY TO FIGHT!」画面にして一斉スタートしました。昔の沼スマは進行が一斉スタートでしたので、初心を忘れないよう願掛けで行っています。ちなみに、配信台はステージ中央台となります。

観戦席

今回も観戦席を用意し、前方の壁際にある対戦台(No.2~4)は観戦モニターを設営しました。観戦モニター前には観客席も設けました。

進行・本部

進行・本部ですが、前回は観客席エリアの後部にありましたが、今回は会場の片隅に移動となりました。

実況・配信席

今回は専任スタッフが不在でしたので主宰と兼任スタッフで回しました。

配信機材はステージのお隣に設営されています。会場LANの口に近いところに設営しました。

ステージと配信席

ステージの対戦台は対面になっています。

観戦モード

Losers Final | Ly vs ぐんぐにる

Losers Finalから会場の照明が落ち、は観戦モードになります。対戦する方に対して暗すぎるように感じましたので、次回以降は照明を付ける予定です。

篝火でも観戦にて「うちわ」が活躍していましたが、沼スマでも応援うちわが見受けられました。

全試合終了後のツバキ選手とぐんぐにる選手の姿。
選手、スタッフの皆さん長時間ありがとうございました。

撮影した写真

配信アーカイブ

YoutubeにてLIVE配信と対戦動画を保管しました。
配信のクオリティも上げていきたい所存です。

大会サイト(start.gg)

大会の結果はstart.ggにてご確認いただけます。

大会Twitter

大会の情報は沼スマTwitterにて発信します。
Twitterアカウント(@NumazuSmash

Special Thanks

Diverse System

※今回は動画投稿が無いため楽曲を使用した発信はありませんでした。
ありがとうございました。

Brace Bracket

大会のスコアボードにBraceBracketを使用しました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?