見出し画像

片付けのやり方のコツ(昨日部屋を片付けた僕が語る)

どうも、ヌマサンです。

この時期、新生活の準備で片付けをする人も多いと思います。

僕自身、昨日、8年間片付けていなかった部屋を片付けました。

正確に言うと、今まで何回か片付けようとしたんですが、途中で漏れなく断念しました……。

「4月から大学生になるし、片付けるか…」

こんなノリで始めました(笑)

ちなみに、どれだけ散らかっていたのかというと、足の踏み場もない位です。

「片付けとかって何かコツとかあるのかな。」と思っている方は多いと思います。

僕は実際1~2の手順でやりました。

1.最後に使ったのはいつなのか。
2.これから使うのかどうか。

上記の二つです。順番に詳しく取り上げていきます。

1.最後に使ったのはいつなのか。

まず、これを思い出してください。

「ダメだ……思い出せない。」

この場合、思い切って捨てちゃってください。

これ、思い切りがないといつまでも片付かないです。

冗談抜きで一生片付かないままになると思います。

「1,2年前に使ったな……。」

これ位なら、一旦保留です。

さすがに最後に使ったのが5年前とか10年前のものは捨てちゃってください(笑)

それでは次のステップへ。

2.これから使うのかどうか。

1の方だけでも少しは物を減らせたんじゃないかと思います。

次はこれから使うのかどうかです。

「何となく使いそうだな。」

これではちっとも意味がありません。

いつ、どんな用途で使うのかまで考えてください。

ここで少し自分の例で恐縮なのですが、大学始まったら英語の学び直しをしようと思っていました。

とりあえず、何となくやってみました。結果として表紙に英語と書いてある教材がすべて残りました。

当たり前ですが、これでは全く意味がないです。

なので、英語のどの分野の学び直しがしたいのかを考えました。

結論としては単語と高校で習う基礎レベルの文法でした。

なので、ここまで絞ると単語帳1冊と高校の基本的な内容の文法書が一冊だけにまとまりました。

なので、一番言いたいのは「抽象的な言葉はかみ砕けるだけかみ砕いてください。」という事です。

とにかく具体的に、曖昧な言葉はなしです。

最後に

この2ステップでほとんどの物は捨てられると思います。

ですが、あくまで参考程度にしておいてください。何しろ、僕は片付けの専門家ではないので。

ちなみにいらない物はメルカリとかで売るのもアリだと思います。

確実に「売って金に換えてやろう」くらいの方がモチベーションは上がると思います。

僕自身、今から出品しようと思っています。(笑)

今回は以上です。皆様が無事に片付けが終わることを祈ってます。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?