見出し画像

ライブ配信者と親しくなるための動画の視聴方法

割引あり

【はじめに】
本noteはYouTubeでゲーム実況をライブ配信で3年ほど行っている筆者が、ゲーム実況中に感じたことをまとめたものです。9000字以上のボリュームとなりますが、読んでいただけたら嬉しく思います。

ゲーム実況のライブ配信を楽しむうえで、配信者と視聴者さんの間でどういうことを気を付けたら楽しめるか、実際によくある事例をもとに、実況者目線でまとめてみました。


実況者の独りよがり、自分勝手なことも書いてありますが、ゲームのライブ配信を楽しむ、配信者と仲良くするためにはどうしたらいいか、視聴者さんたちの道しるべとなったら嬉しいです。

▶事例1:配信者がコメントを無視する。
コメント読んでくれないのなんで?
見えてないの?見逃しちゃったの?連投しよ!
あれ・・・読んでくれない・・・



たぶん、そのコメント、読みたくない内容なんです。
惚気話だったり、自分語りだったり、ネタバレ、アドバイス、指示のような、配信者の嫌う内容じゃありませんか?
他には、「どこに住んでるの?」とか、「彼氏いるの?」のようなプライバシーに触れるものも無視される傾向があります。答えたくないからです。
その配信者を応援したいなら、その配信者が読んで不快に思うコメントは極力しないように注意しましょう。
また、読み飛ばされたとししても、あえてスルーされたとしても、同じチャットの連投は基本NGです。本当に面白いチャットであれば別ですが、たいていの実況者さんは面白いコメントを読み飛ばすことはありません。読み飛ばされたということは、基本的に「読みたくなかった」「読む必要が無かった」ということです。読み飛ばされたからと言ってチャットを連投すると、チャットがその分ごちゃついてしまい、他の視聴者さんの迷惑にもなりますから、連投は基本的にやめましょう。
また、連投を見た際に「チャットの連投やめてくれませんか?」というチャットをするのもNGです。もめ事の種になりますし、チャットがごちゃついてしまう結果にもつながってしまいますので。

▶事例2
あの視聴者ムカつくんだけど!

ここから先は

8,753字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?