見出し画像

paypayフリマの詐欺の手口を体験談とともにまとめてみた。

便利なフリマサービスのPaypayフリマですが
手軽に詐欺が成立するシステムの盲点があります。

実際、私も詐欺事件に巻き込まれそうになったので
その経緯と、取った対策について書きたいと思います。
誰かの役に立てば幸いです。

■なぜpaypayフリマで詐欺が起こるのか


・Paypayフリマでは、買う側のキャンセルは、商品の発送通知がない場合の8日以降から14日までしかできない。(14日過ぎると取引は自動的にキャンセル)
・発送しなくても、売る側は発送通知ができるシステム。
・売る側の発送通知が購入後8~12日であれば、配送方法によっては、配送事故の損失はお見舞金制度が適応できる。
・売る側に購入代金が支払われるタイミングは、買う側が受け取り評価を行った時点である。
・発送通知はあったが、15日以上、買う側から受け取り評価が無い場合、自動的に購入代金は売る側に支払われる。

このシステムが大問題なのです。

例えば、購入者はお見舞金の降りない配送方法で出品し、購入から7日経ったら商品を送らずに発送通知をし、15日経過するまで購入者とのらりくらりメッセージを交わしていけば、商品を送らずとも、お購入金額を手にすることが可能なわけです。

極端な話、商品が手元になくとも、そこらへんで画像を拾って出品するだけでこの手口は成立します。

このシステムをサポートしている運営側の対応はどうなのかというと、「基本的にお客様同士のトラブルは、お客様同士で解決してください」という方針を通そうとしてきます。

なんだか購入者側がとっても不利な状況ですよね。
このことから、リスクを背負ってまで、どうしてもほしいアイテムでなければ、paypayフリマを利用するのは控えたほうがいいと思います。
結果、お金は返ってきましたが

・やり取りに費やす時間と労力が大きい
・必ず戻ってくるとは限らない
・販売者さんを疑いの目で常に見ざるを得なくなる

このようなストレス因子があるので、なるべく控えたほうがいいと思います。

■商品を購入してから、お金が戻ってくるまでの経緯


商品(ヤマト運輸のお手軽配送)を購入。

3日経っても連絡がない。
いつ頃発送になるか販売者の方に連絡するが返事なし。

4日経って、paypayフリマのシステムから、購入者に催促の連絡が自動で送信される。
その連絡を受けてか「明日発送します」という連絡が入る。

5日目、発送の通知が来ない。

6日目、「発送が完了したら通知が欲しいです」と購入者に連絡。
連絡のメッセージは一切なし

8日目、発送通知が入るが、追跡番号は無し。システム上、追跡番号が反映されるのに1~4日かかるということで待機。

10日目、商品が発送されてから何日か経っても届いていないわけで、さすがにおかしく感じてきましたが、最悪の場合キャンセルすればいいやと思ってキャンセルの仕方をチェックする。

しかし・・・

なんとキャンセルの項目が載ってないのです。

面倒くさいと思いながらも、ネットで検索すると、「発送後のキャンセルは結論できない」という内容が。

それに加えて、このpaypayフリマのシステムを悪用した詐欺の記事が出るわ出るわという状態

完全にやられました。。。

11日目、Paypayフリマの問い合わせフォームで商品が届かない旨をサポートセンターに連絡。

12日目、サポートセンターから返信がくるも、当事者同士で連絡を取って解決するようにという内容。
こうなったら、おてがる配送の保証を使ってお見舞金を受け取ろうと思うも、12日目、タッチの差で保証期間が切れてしまいました。

泣き寝入りか・・・

そう思っていました。
しかし、ここで中途半端に泣き寝入りするくらいなら、最後まで話を進めて、警察に被害届を提出して泣き寝入りしようと思い、販売者の方に「商品が届かないから追跡番号を教えてほしい」とメッセージを送信。
販売者さんからごくたまに返ってくるものの、追跡番号を教えてはもらえず、連絡が取れない状態に。

これはpaypay問い合わせの回答の「当事者同士で連絡をとれる」状態ではないよな・・・

そう思ったため、発想を逆転させて、「paypayフリマのサポートの方が言うとおり、当事者同士で解決しようと思いましたが、解決できる状態じゃないです」という内容を問い合わせで送信。

それが響いたのか、最終的には、paypay側から商品代金は返金され、販売者の方には厳重な注意が行ったそうです。

このやり取り、合計で1か月くらいかかりました。
本当に疲れました。
しばらくは、paypayフリマのサービスは利用しなくていいかな。そう思わざるを得ない出来事でした。

■paypayフリマのご利用は慎重に

今回は「連絡がほとんどとれない状態」で「追跡保証がしっかりした配送法」だったのが幸いだったのかもしれません。配送方法が追跡や保証のない物だとしたら、変にメッセージでゴネられたり、郵便事故で済ませられて逃げられて泣き寝入りだったかも。

結構割引クーポンが頻繁に配信されていて、お得に買えるメリットも大きいですが、paypayフリマは半分ギャンブルであると、肝に銘じて使用したほうがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?