見出し画像

《第一章》

本当の自由とは?


ぬまです。

これからこの記事を
通して

あなたに

「脱サラし、自由な生活を手に入れる」

ための具体的な
方法をお話ししていきます。


まず、本当の自由が
どういうものなのか


定義付けをするために、
僕の考えをお話ししていきます。

1、経済的な(選択肢)自由
2、時間の自由
3、精神的な自由
4、身体的な自由

この4つの自由が
揃って初めて、

「本当に自由な状態」
になれます。

1や2の自由は
比較的、想像しやすく

分かりやすい
のではないでしょうか?

経済活動が
行われている現在では

世界中の
どこにいても
お金が必要です。

住む家や
食べ物を買うのも、
病院に通うにも

家族と旅行に
行くのも
恋人にプレゼントするのも

生きていく為には
とにかくお金が必要です。

成人すれば、
無職だったとしても

税金を国に
納めなければ
なりません。

トラブルの9割は
お金で解決できる
と言われますが、

基本的にお金があれば、
自由の度合いは高いです。

お金があれば
生活のためだけに

嫌な仕事を
しなくてもいいです。


自分の好きなことを
仕事にできるし
働かなくてもいい。

しかし、お金がなく
自分で稼ぐ手段もなければ、

会社に就職して労働収入を
得るしかないのです。

おそらく、
今この記事を
読んでいるあなたは

「こんなに頑張って
いるのに給料が上がらない…」

「今のままじゃ生活が
キツイし、将来が不安…」

こんな風に考えて
いるのではないでしょうか?


ほとんどの人は
お金がないから

「金銭的な自由」
を手に入れられてはいません。

僕も会社員時代は
お金に困っていたので

辛さは痛いほど
よく分かります。

お金がないせいで、
諦めたことは
たくさんありました。

将来何のために
なるのか分からず
やりがいもないのに

生きるために働かないといけない

という現実です。

だからこそ、まず始めに
「金銭的な自由」
を得る必要があるのです。

今回の記事は
ここまでですが次回は

「時間の自由」
についての記事を
アップします。

お楽しみに
待っていて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?