2023年 まとめ 後編

▼2023年どんな年だった?

まだまだ行動と理性が伴っていなくて、考えすぎて動けない日々が多かったなぁと感じる。

お願いごとがあっても「これは必要なことか?」「お金になることか?」とか色んなことを考えてやったほうが早く終わるくらい行動を停止してた。

美祐との暮らしがはじまって、仕事の仕方も責任が伴うのでできるだけ最適を選ぼうとして、それを選びきれず行動不能。

その例えが最近思いついた、
クリスマスに下関にでかけた日、唐戸市場の駐車場をどこが良いかと探した
専用駐車場への道は混んでいて、いつ入れるかわからなかった。

近場の駐車場で近くて安い最適な駐車場を探そうと頑張ったけれど、
最初にみつけた少し離れた駐車場に停めれば変にストレスを感じずきっと市場へ行けたと思う。

つまり、変にこだわってしまうと目的地に中々たどりつけないということ。

大体よければ、もう行動してしまったほうが早い。


▼ミニマリズムから思ったこと
自分は考え過ぎでもう少し考えを手放して動いた方が良い。
脳を軽くして、動く、ストレスフリーに、
せっかく田舎にいるのだから。

▼できてないこと
・即レス
・お金の計算、家計管理
・周りへのお礼
・結婚式
・母親とのやりとり
・俵山ビレッジでのものづくり。


▼思い出に残ったこと
BEST1 みゆとの再会。
遠距離を経て、2月にみゆと松本空港で再会。ドキドキして、会ってハグした時は本当に嬉しかった。
会えるだけで、日常隣にいるだけでこんな嬉しいんだ、って思えるようになった。
この気持ちは大切にしたい。

BEST2 薪ストーブ、誕生
ボロボロの薪ストーブが生まれ変わって家の中に設置。
最初はとてもストーブと思えないくらいのものが家の中で暖をとってくれるように、感動。

薪ストーブは自分の人生で大事にすべきポイントになった。火のことならずっと考えてられる。
ペチカストーブとかロケットストーブ色んなことを研究したい。

BEST3 みゆとウェディングフォト
寒波、雨で予定していた撮影日は中止、朝起きる時は悪夢でうなされて起きた。
たしか撮影日を中止にしたのに晴天で叫んでいたという夢。辛かった。
現実も起きたら晴天。
その後予報どおり雨が降ってきた。

次の日にたみちゃんと撮影を楽しんだ。
秋吉台の朝日は感動的だった・
そんな写真が残せて嬉しい。

落ち込んでからいい事があるととても思い出に残る。

BEST4 アースオーブン作成
土と藁のみで作ったアースオーブン
材料を地域から集める工程。みんなで作り上げる楽しさ。
海と土を感じながら、火を使ってピザを食べる工程はとても良いものだった。
また作りたいかも。

BEST5 くまさん寿司/沖縄旅行
大好きなくまさんの寿司、号泣しながら食べた。
おいしすぎる。こんな経験ができることに感謝。
沖縄でみゆと過ごす時間も相まって大切な時間になったが。


▼来年もやりたいこと。
・初日の出
→やはり記憶に残る年始の過ごし方。一位ヶ岳がないので青海島で見よう



・子供とものづくり
→やはり一番ワクワクすること、子供にとって貴重な時間になること。春夏秋冬それぞれでやりたいb




・DIT 大勢でリノベ
→俵山ビレッジも物件が増えてきた。それぞれに手を加える必要あり、交流&場を動かす上で必要なこと。自分ならできそう




・ウェディング撮影
→単価の良さとやりがいがあり、この仕事を増やしていきたいなぁと。


・火を扱う暮らしを増やす
→火を取り入れる暮らしが大好き!暖かい家があれば田舎は楽しい。他の人へも普及させる




・朝日、夕陽を見に行く
→ないがしろにするし、俵山にいると中々みれないので、意識的に見る時間をとるようにする。向津具、青海島など。




・川遊び、海遊び
→これは存分にやれたけれど滝と海遊びはもう少し増やしてもいいなぁと。
せっかく川が近いならもっと違う楽しみ方(カヌーなど)をしてもよいかも




・登山/スキー
→これはしたりない!もっとしよう。


・大工仕事少し
→ココアのデッキ、ニワトリ小屋など、やりがいのある仕事もある。頑張ろう。
ただ基本めんどくさがって中々やらない。。なぜだ


▼来年新しく、やりたいこと
・ピザちゃい
・寿司バー
・DITワークショップ
・小屋づくり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?