見出し画像

命の使い方の話

今気づけば26歳、
たまに訪れる自分の気持ちとのモヤモヤや想いを綴りたくて文章を書きます
今回のテーマは「自分の命の使い方」

皆さんは今どんな人生を過ごしていますか?
会社で日々仕事を頑張っている人、家族やパートナーとの時間を大事にしている人、
懸命に趣味を楽しんでいる人、自分のやるべきことに熱中して取り組んでいる人

どんな人生も素晴らしいと思います。

でも何より大事なのは”他者とは比較せずに自分の心に正直に生きていること”だと思います。
だから逆にハッキリ言うと、心の中で「なんか違うな〜」とか「本当はこういうことやりたい」とか
そんな風に心と逆らって生きるなら、それは凄くもったいないと思います。

僕は”心がワクワクしたものに命を常に使い続ける”
そんなことを大事にしています。

本題はここから。

実は俵山での責務ももう少しで終わりそうで。
僕は新しいワクワクを探しています。直近1年間の大きい目標になるような。
言い換えると、人生に悩んでいます。

ワクワクの候補としては
・日本中の暮らしの様子を映像で届ける「1分ドキュメンタリー」を制作
・自分の大好きな世界観で古民家を改装する
・ツリーハウスビルダーを目指す
・大工の弟子入りをする。
・出張大工としてスキルを磨きながら旅をする。
・チームに入るor就職する

10年以内には海の見える農村で家を建てて、半自給暮らしと、小さな学校を作ります。
次世代に必要な感性を育てる場所になるように。

最終地は大体一緒なんだろうけど、
直近の2年がめちゃくちゃ大事なような気がしていて、
ただワクワクすることをするんじゃなく、賢く正確に、ワクワクを打ち抜きたい。

やりたいことは膨大にある中で
今まで自分が育ててきたもの、大事にしたいことを守って、育てていくフェーズに入ったんだと思う。

これは贅沢な悩みのような、大変なような。
とにかく、自分らしく生きて死んでみたいな〜と

amazon primeで 「マイ・インターン」を見ながら考えました。 かなり良い映画。

(皆さんへ)
「カズマくん、こんなとこ行ってきな〜」とか「こんなことしてほしい!!」とかあればコメント貰うか、相談乗っていただければ嬉しいです☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?