見出し画像

【夫婦になりました】

人生で1度の大事な報告です

秋田、千葉での両家それぞれの挨拶も終えてこの度、

山口の俵山温泉で出会った安藤 美祐さんと6月2日に入籍しました。

自分は就職もせず、色んな所へいって

「何が好きなんだろう」「なににワクワクするんだろう」

と毎年毎年探し求めて欲しい経験をもとに色んな土地へ行きました。

こんな自分は周りからも

「結婚なんて考えてないと思ってた!」とか言われるんですが半分その通りです。

(いつかできたらいいなー)という具合だったので。

昨年まで1人でやりたいことはほどほどやり終えました。

1人遊びに飽きたら誰かと過ごしたくなって

そう心から思ったら、美祐と付き合うことになりました。

妻の愛称は”チャイガールみゆ”

インドのスパイスティーのチャイが大好きでよくイベントで出店したり、シェアハウスのお客さんに振る舞ったりで地域や関わりのあるみんなから知られてます。

本業は児童養護施設の職員として働いていて児童福祉を専門に長年仕事してきた人です。

性格は本当に真っ直ぐで邪心のかけらもないキレイな心の人だなと思ってます。あと笑顔が素敵。

そして結構変わり者です。会えばわかります。

1年前の春から千葉から俵山に移住してきて、同じ俵山ビレッジのメンバーになりました。

細かいことを気にする真面目な自分とは真逆で、天真爛漫で考え方はシンプル。 

「最初は何を考えてるんだかわからんが楽しそうな人だな」っていう印象でした。

とある偶然と勘違いをきっかけにデートに行って

気づけば結婚前提の付き合いで

ほとんど会わない冬を過ごして

春には新しい家で一緒に暮らすことになりました。

今は縁あり山間にある日本家屋に2人で暮らし始めています

鯉も沢山いる不思議なお家で、外灯1つもない辺境の場所ですが、穏やかに楽しくやってます。

お家の紹介はまた今度ゆっくりと。(木作業ができる工房スペースも作りました)

とある雨の日、婚姻届を出しに行こうとしたらパーッと晴れ間が差し込んで、雲が無くなったのを覚えてます。

なんだか不思議な雰囲気でした。

事務的に終わることをイメージしていた婚姻届は地域の役場に持っていくと、とてつもなく皆さんが驚いて

偶然小学校の校長先生が来たり、電気屋さんが駆けつけてきたり、

皆が喜んで祝福してくれました。 

届けを出しただけなんだけども。。地域ならではの出来事で面白い1日でした。

美祐は物事への考え方やできることも真逆で自分とは正反対な人だなと思うけれど

大切にしたい暮らしや好きなものは一緒。

将来は一緒に子どもに関するライフワークをやりたいなと思ってます。

僕は子どもの好奇心向上、妻は子育て支援。

どこか重なる部分はあるのではないかと。

そんなわけで僕の一人称は「ふたり」になりました。

今まで自由に行動指針を決めていたのが2人で決めることが増えて、

お互い助けあって、大変なことも共有して、

日常の些細なことに喜びを感じれて

1日1日が大事な時間であるなと感じてます。

ふたりって面白い。

〜最後に〜

入籍してからちょうど1ヶ月が経ちました。

日常はあまり変化はないですが

内面としては守るべきものが1つ増えたと実感して、責任が増したなぁと思う日々です。

昨日の山口での大雨による影響を見て、より考えました。

好奇心に身を任せていく人生でやってみたら、

なんだかんだ最愛の人と出会って新しい人生を作っていく段階に入りました。

挑戦的な人生はつらいことも沢山あるけれど、それも通して面白いなと思います。

自分に嘘をついて出会った人とはうまくいくとも思えないし。

色んな場所を転々としてきた僕らなので3年後くらいはまたどういう場所にいて、何をしてるか分かりませんが、

今は山口で俵山ビレッジメンバーと共に地域に根ざす豊かな暮らしを目指して生活を作っていきたいと思います。

今後50年か60年か、もっとか

いつまでかわからない死ぬまでの時間をこの人と過ごすんだって思うととても凄いことだなと思うのと

そう思える人と出会えた縁に本当に感謝です。

まだまだ未熟な2人ですが、仲睦まじい家庭を築いていきます。

皆さんどうか僕ら夫婦をよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?