12時前

契約したい物件があって不動産屋さんに11時半に電話をかけました。すると、

「担当は11時半に戻る予定でしたが、押しているようです。12時前には戻ると思うんですけど....」
と言われました。

「12時前」って一体何時のことですか?
11時50分のことですか?
11時59分のことですか?
分かりません。
オトナだから、
「はい、わかりました。では12時前にまた連絡差し上げます」
と返しましたが、全然分かっていません。

12時前は義務教育で習いませんでした。
日本人の、この「察して」文化いつまで続けるんですか?
私が11時59分に電話したら、絶対12時過ぎまで電話対応に追われて、お昼時間短くなりますよね?
嫌ですよね?

こうなったら法律で「12時前」を決めて欲しいです。
法律でなくても、広辞苑くらいには定義して載せてほしいです。

結局11時55分ごろに電話すると通話中だったので、11時57分ごろにまたかけ直しました。
昨日、母が1ヶ月半の私の努力を蔑ろにして独断で決めた物件を契約しようとしました。

でもその物件はもう、3組が内覧待ち。うち1組目がずっとその物件が開くのを待っていたらしく、ほぼそこで決まるということでした。

ざまあみろ、と思いました。
なんか、嬉しかったです。よかった、って思いました。その家に住んでたら多分、母のことやっぱり無理だな、嫌いだな、とか思いながら暮らすと思ったし、母が独断で決めた部屋がもう決まっていたということは単純に気味がよかったです。

まだまだ物件探しは続くことになったし、またこんな思いをするかもしれないけど、これで良かったなと思いました。私の気持ちは私より先に内覧希望を出してくれた見知らぬ3組に救われました。
感謝、とまではいかないけど、もしその人たちに会えたらコーヒー1杯くらい奢るかもしれないなと思いました。多分奢らないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?