見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 216 新潟・サウンドボウル六日町

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

新潟県南魚沼市のボウリング場です。

魚沼や湯沢というと、一大リゾートゾーンのイメージがありますが、このエリアにあるボウリング場はこの一店舗のみです。

なぜサウンドボウルという店舗名なのかと言いますと、この会社はカラオケ事業からスタートしているからで、この六日町の店舗はカラオケボックスも併設されています。ただし他の2店舗はカラオケ併設ではありません。

このようにグループは3店舗あり、新潟県内見附市と、茨城県の牛久の3店舗体制です。にも関わらず本社は福島県にあるというちょっと不思議な店舗配置です。

新潟県内のボウリング場数はそれなりにあるのですが、日本ボウリング場協会加盟のボウリング場は、サウンドボウルの2店舗と上越レジャーランボウルしかなく、貴重な存在になります。また、JB公認競技場になっています。

レーンは20レーンで、フロントから見ると半階上、半階下にそれぞれ10レーンがあるという配置です。

料金は1ゲーム600円で、パックは3ゲーム1300円と5ゲーム1900円です。また、土休日11時受付までは朝割があり、1ゲーム350円となります。

オートスコアラー

NTTデータルウィーブのwithALが入っています。ストライク等のアニメーションはピン男です。

レーンコンディション

ピンセッターが金色に塗られている?

オイルはやや多めです。曲がりは少し程度ですけど効く感じですね。

ピン飛びここかなりよく、大概の残りピンが処理できる形でストライク率高く、スプリットも少なかったです。
しかしながら自分のコントロールが追い付かず、アベレージは思ったほど伸びなかった。まともに投げられたらどれだけの点数がでるのかというほどのハイスコアが期待できそうなレーンですね。

なおこのボウリング場、カラオケの他に、ベーカリーも併設しています。ベーカリー閉店時間以後も、パンをボウリング場内で購入できるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?