見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 114 神奈川・大磯プリンスホテルボウリングセンター

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

一大リゾートホテルである大磯プリンスホテル敷地内にあるボウリング場です。建物の一部は、大磯ロングビーチの施設としても使われているのですが、ボウリング場に水は大敵。ロングビーチ側からボウリング場へ入ることはできません。

プリンスホテルは、かつては新横浜にも、磯子にあった横浜プリンスホテルにもボウリング場を持っていました。現在でも品川プリンスホテルのボウリング場は、直営として西武・プリンスホテルズワールドワイド社が運営していますが、大磯は大磯プリンスホテル宿泊者割引はあるものの、大磯では他社の運営を行っています。

2024年3月までは現在は千葉県に本拠を置くベガ社が運営していました。そのため大磯も日本ボウリング場協会非加盟。神奈川県ボウリング場協会には2022年時点は加盟しており、日本非加盟・神奈川加盟という神奈川県唯一の組み合わせだったのですが、2023年初までに県協会も脱退しています。

2024年4月より、ベガの撤退に伴い、神栖ボウル・鹿島ボウル・銚子ボウルと同じハイスポーツ社の運営に変わっています。ただし運営変更時点ではあまり大きな料金やサービス変更は行われていません。

JBC公認競技場とはなっていないのですが、県内唯一の固定観客席付きのボウリング場となっています。

大磯プリンスホテル前までのバスは大磯駅発着ですが、距離は大磯駅よりも二宮駅の方が近く、プリンスホテル入口のバス停までは二宮からバスに乗っても行かれます。駐車場は無料です。

1フロア24レーンのボウリング場。利用料金は平日550円、土休日650円と、リゾートホテルだと考えるとかなり安く感じます。3ゲームパックも設定されていますが、ゲームパックはその3ゲームが最大です。
そしてここの驚きの料金は、土休日7:00~9:00のゲームは、1ゲーム250円という設定です。以前は6:30~8:00だったのが、開店時間が遅くなったため繰り下げられ、対象時間も少し長くなっています。
LINEは運用されていますが、マイボウラー向けの案内がほとんどになっておりクーポンは見たことがありません。

このボウリング場、ボウルリターンのピンスポット選択機能が生きていて、とても珍しいですね。

オートスコアラー

NTTデータルウィーブの最新型のものを使用していますが、ストライク等の画面はOlivetti時代の初期の初期、星が回るタイプです。

レーンコンディション

オイル量はやや少なめで長めにオイルが引かれています。ピンを飛ばしてのストライクも出るし、飛ばし無しでもストライクになったりで、かなりいい成績を取れることが多いです。200UPも達成し、早起きボウリングで気持ちよくなれるボウリング場です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?