見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 208 栃木・王冠ボウル

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

栃木県北部、その中心都市がどこなのかは何説かあると思いますが、天気予報で発表されるところが大田原市です。その大田原市にあるのが王冠ボウルです。

この王冠ボウルはこの場所単営です。ですが、12km離れた那須塩原市の黒磯ボウルの隣接地には、かつてパチンコ王冠というパチンコ店がありました。そしてこの両店には内装に共通点が見られ、それから貸し靴をチケット発券機で券を出してから借りるという方式も一緒で、関係がありそうな感じがしますね。

交通機関の場合はJR西那須野駅からバスがおおむね1時間おきに出ていて乗車時間は10分ほど、王冠ボウル前というバス停があって、ボウリング場名そのままの正式バス停名があるところはそれほど多くありません。

日本ボウリング場協会・栃木県ボウリング場協会に加盟しているボウリング場です。1フロア32レーンの構成になっていて、ここはウッドレーンです。ウッドですがここは写真でも分かるようにかなり綺麗なメンテナンスがされています。

そして、ウッドなのにもかかわらず、1ゲーム550円のところ、3ゲームパック「王冠パック」は1000円という相当な割引率となっています。4ゲーム以上の設定は無いため、ここで投げる場合は3ゲームが基本となりますね。

オートスコアラー

Olivetti AL-5000ベースの、Brunswick OEMのスコアラーが使われています。

そのため王冠ボウルのストライク等の画面、Olivettiデザインのものと、Brunswickデザインのものが混在しているという、これはなかなか類を見ない現象が発生しているんですね。

レーンコンディション

ウッドなのですが、オイルは多めです。曲がりはそこまで効いていないものの、むしろ効いていないのが良く出ている感じ。

ピン飛び・アクションも凄くよく、スプリットも少ない。私がウッドを苦手に感じる要素が王冠ボウルでは全部払拭できていて、結果としても高得点でした。

この記事書く時にも改めて確認しました。ほんとにウッドですよね…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?