見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 145 埼玉・ニューパールレーン武里

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

埼玉県の東武スカイツリーライン沿線の、ボウリング場激戦区の中の一場です。
武里駅は急行が止まらない駅ですが、駅前規模が小さいこともあってこのエリアのボウリング場の中で最も駅近い、徒歩2分で着くことができます。

1階にスーパーマーケットのラコマートが入っていて、ボウリング場はその2階。以前はスーパーの名前もギガパールで、ボウリング場とリンクしていました。

日本ボウリング場協会には加盟していますが、JBC公認競技場ではありません。1フロア24レーンの設置です。

インテリアにちょっと凝っていますね。

1ゲーム550円と安めの設定で、2ゲーム・3ゲームパックは貸靴込みの設定、3ゲームで1500円です。
この2ゲームのパックは、16時から18時はさらに割り引かれ、900円で貸靴までついてきます。また、高校生以下は土日は1ゲーム250円と、要するに凄く高校生以下生徒が投げやすい設定です。

ここまでは事前のパックなのですが、ここでは「とくわりパック」というものを設定。基本は4ゲーム1700円で、5ゲーム以上は1ゲーム200円追加というもので、安く多くのゲームを流られます。ただしとくわりパックは貸靴代別です。

そして、春日部周辺のボウリング場らしく、時間限定の2時間投げ放題がここでも。16時から22時(投球終了)まで、1800円です。

さらに、この2時間投げ放題の10回分の回数券が発売されており、9800円。投げ放題回数券って中々見ないですし、価格ものすごい安いですよね。1ゲーム頭で考えたら100円切ってくると思います。

オートスコアラー

Qubica AMFのBESですが、操作はQWERTY式の古くからのQubicaのボタンです。
ここでは、月曜と金曜のみ、スレッジハンマーチャレンジを実施しています。

レーンコンディション

プロチャレンジ直後に投げたこともあるのですが、オイルはやや少なめの印象で、曲がりも効いていました。

ピンは軽さを感じます。飛ぶだけでなく、レーンの上で転がって倒してくれることも多く、レーンの感じをつかんでからは高得点が続きました。

2時間投げ放題の予定でしたが、次も予約が入っていて7ゲーム止まりとなりました。フルで投げられていたらどこまで伸びるんだろうと思いましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?