見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」6 埼玉・川口スプリングレーンズ

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

埼玉県川口市には3場のボウリング場が存在。うち2場は「グランドボールグループ」(全国展開の「グランドボウル」とは別)の店舗ですが、ここのみが別グループです。
経営母体は、福井に本拠を置くコンクリート製品製造業の三谷セキサンで、ボウリング場事業は浦和スプリングレーンズ社が運営し、その社名の通り浦和にもボウリング場があります。

川口駅西口から徒歩10分ほどのボウリング場。駐車場は無料駐車場ですが、正面に止められない場合は店舗の裏側へ、非常に狭い通路を運転しないとたどり着きません。2フロア32レーンの設置で、フロントは2階。そして基本的に2階がレジャーレーン、4階がエキスパートレーンとなっているようです。日本ボウリング場協会・JBC公認競技場となっていますが、埼玉県ボウリング場協会には浦和スプリングレーンズは加盟しているのにも関わらず、川口スプリングレーンズは非加盟です。

平日夜と土休日の1ゲーム料金は620円、貸靴は350円と、そこだけでも東京23区の隣の駅として考えてみれば安いのですが、3ゲームパックが1300円(土休日だとゲーム代のみ、平日は同じ料金で3ゲーム+貸靴または4ゲーム)、5ゲームパックは1680円とこれは安い。
さらに、17時以降は投げ放題が1500円という驚きの設定です。5ゲーム保証ですが、最大6時間行けます。朝方も土休日開店~9:30まで投げ放題プランが1250円、平日は木曜日のみ1100円。凄いです。

さらに写真の通りレッドピンも入っており、レッドピン1本残しで景品としてお菓子が獲得できるものを常時実施。投げ放題の場合は対象外です。

オートスコアラー

オートスコアラーはBrunswickのType3です。

レーンコンディション

1投目ランプがつぶされていて、2投目時に1個だけ光る

オイルは少なめでピン飛びもとてもいいという条件で、曲がり方も不規則さがないというコンディションを持っています。。しかしながら、最初のプレイ時成績がなぜか伸びませんでした。記事を書くために映像見返しても、ここ絶対点取りやすいところだと思って改めてリベンジ戦へ。そしてターキーを含む好成績を取ることが出来ました。KUWATA CUPのターゲットにしても良さそうに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?